見出し画像

#24 オフィスサンダルにこだわっています


デスクワークの方々、

履物はどうしていますか?

私は通勤はパンプスで、自席に到着次第オフィスサンダルに履き替えています。前職の若手公務員時代は空気を読んでパンプスのままでしたが(とはいえ夏は裸足?ストッキングの状態でプリンターまで行ったりしていた)、育休後の中堅公務員時代、そして現職では、シーズンごとにオフィスサンダルを新調しては履き潰しています。
これから夏に向けて、かっちりパンプスで足が蒸れるより、オフィスサンダルで快適になり仕事が捗る方が断然良いと思います。
今日は、私のオフィスサンダルの選び方のコツと、歴代購入したオフィスサンダルたちを紹介したいと思います。

オフィスサンダル選びのコツ(夏)

私がオフィスサンダルに求める要素は、

①通気性が良い
マスト!足が蒸れると気持ち悪いしプーンと臭う。

②つま先があまり見えない
全開で見えると私は恥ずかしいです。ちなみにストッキングを履いてます。

③階段の上り下りに支障がない
こけたりぬげたりパカパカあまりいわないものがよい。

④かわいい
THE便所サンダルは嫌。オフィスカジュアルな服装にふさわしいサンダルがいい。

⑤ワンシーズンで履き潰せる価格
なんなら職場に捨てて帰りたい。

です。

全要素を満たすオフィスサンダルってなかなかありません!
しかも「オフィスサンダル」の名前で売られているとは限らないので、検索ワードがかなり難しいです。

歴代のオフィスサンダルたち

厳正なる審査(私の)の結果選ばれた歴代のオフィスサンダルたちを紹介します。

①ベトナムサンダル

ECサイトで「オフィスサンダル」と検索しても、ナースシューズやクロックスのような商品しか出てきません。検索に検索を重ね、最初に見つけた理想のオフィスサンダル第一号がこの「ベトナムサンダル」です。「メッシュ」や「刺繍」+「スリッパ」で検索していたら発見したワードです。
こちらの商品はあらゆるECサイトで「ベトナムサンダル」と検索すると、怪しいほどたくさんのショップで売られています(笑)
怪しいがかなり理想的!甲部分がメッシュなのでつま先が見えすぎず通気性がよく、足裏部分は畳?のような布地で汗を吸ってくれます。刺繍が控えめにかわいくオフィスにぴったりです。気になるといえば「FASHION」という謎のタグですが、これはこれで愛嬌です(笑)
書庫のドアを蹴ったりするのでワンシーズンで破れましたが、お勤めを果たしてくれました。

②ベトナムサンダルPart2

ベトナムサンダルの快適さを知った私は、次の夏も「ベトナムサンダル」で検索しました。こちらもあらゆるサイトで出てくる怪しさ有り。が、甲部分がクロシェ編みになっておりつま先が見えすぎず通気性も良く、とても良かったです。

③アミアミのローファーミュール

私の広報活動も虚しくECショップでベトナムサンダルの種類が一向に増えないので、次の夏は超有名ショップ  アミアミで物色しました。そして見つけたのがこちらのメッシュローファーミュールです。ローファーミュールは数年前に外履きとして流行りましたが、オフィスサンダルにぴったりじゃん!ということに気付きました。一応メッシュ素材なので見た目は暑苦しくなく、通気性はあまり・・?でしたがとてもかわいかったです。秋冬用にはローファーミュールは最高かつ間違いなし!ということを学びました。やはりドアを蹴ってしまうので、ワンシーズンでつま先がぱっくり割れてお役御免となりました。

④ゾゾで見つけたシースルーサンダル

https://zozo.jp/sp/shop/rebalance/goods-sale/75947380/?did=124329986&rid=3095

こちら、今年の現役オフィスサンダルです!甲部分はシースルーだし真ん中に通気口?があるし、かなり理想。この真ん中に通気口?があるサンダルのジャンル名を誰か教えてほしい。検索したい。気になるといえば、また「FASHION」のロゴ!3年前にも見たよ!同じブランドか?まさかの再会。3日も履けばロゴは消えてなくなりました(笑)

○番外編〜秋冬〜

秋冬は足が蒸れることはあまりないですが、やはりオフィスサンダルを履いたほうが快適です。通気性はあまり問わないので、かかとがなくて甲ががっつり隠れていてかわいければ割とOKです。
簡単に紹介します。

こちらの検索ワードは「お受験スリッパ」!!こんなジャンルがあるとは!と、大発見でした。こちらのネイビーをワンシーズン使いましたが、上品で良かったです。

次は神戸レタスのローファースリッパ。秋冬らしくパイソン柄。オフィスでも違和感なく良かったです。

まとめ

以上、私のオフィスサンダルへの熱き想いを書き連ねました。オフィスサンダルって長時間歩く用ではないので、耐久性にやや不安があってもデザイン重視で選べるところに夢があると思います。
「オフィスサンダル」というジャンル自体、現在まったく確立されていません。これから確立されるのか?と言えば、AIの普及によりオフィスでデスクワークをする人間が今後増えることはなさそうなので、あくまでニッチな分野だと思います。
周囲にオフィスサンダルへの想いを熱く語る人は私以外遭遇したことはなく、熱く語るとだいたい「へ〜すごいね〜」という微妙な反応をされます。が、私はいつの日かオフィスサンダル屋さんをやってみたい!オフィスサンダルセレクトショップ。それかオフィスサンダルソムリエになりたい。とりあえず「FASHION」というブランドが気になる。怪しさが溢れているけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?