見出し画像

立夏を過ぎ、春を振り返る

幸せの泡時間

大型連休・ゴールデンウィークと呼ばれる日々の中、立夏を迎えた。
夏といえば、ビール🍺。
いきなり夏な気温の日々が来てビールが美味しかった。
仕事や家事、子どものことに追われない時間の流れで飲むビールは
本当に幸せの飲み物だな。
人混みに行かず、おうちでゆったりネットフリックスを見ながら
好きなものを食べて過ごした泡のような時間。

幸せの泡に浸っていたらいつのまにか終わって日常に戻った。
おやすみの日々はビールの泡、みたいだ。
しっかりくっきりあったはずなのに、いつのまにか消えた。

泡は消え、日常戻る

「まだまだ自分やれます!大型連休やれます!やらせてください!」

そんな言葉をネット上で見つけたのを思い出して
子どもの弁当と朝食の用意をしながら、思わず口にして唱えてみた。
けど、誰からも大型連休続行のお知らせの返答はないので
仕方なく日常の動きに戻る。
光がしぼんでしまった目をして夫は出勤し、これから始まるテスト漬けの
日々を嘆きながら子どもは早朝に登校。
わたしもたった数時間のパートなのに、気が重くて仕方がない。
気が重くて仕方ないので
少し前の春の日々を振り返ってみる。


春はメンタル、だけじゃなかった

どこかで、「春はメンタル」という言葉を目にした時
なるほどなぁ、おっしゃる通りだと深く頷いた。
気温差・気圧差、進級・進学・引っ越し・就職・転職などなど
環境変化が多い中で強靭な自律神経の持ち主でない限り、多くの人が不具合を起こしていたと思う。

私もご多分に漏れず、不具合だらけの春だった。

脳とこころは高ぶったかと思えば深く沈む。
今春は漢方と鍼灸を挟んでみても、きつかった。
さらにメンタルだけではなく、フィジカルまで。

内科系持病の採血結果は落ち着かず。しょっちゅう薬量の変更。
さらに口唇ヘルペスかと思ってたら帯状疱疹。治ったと思ったらその後
顔面神経痛にやられる日々。
手の不調もいきなり出現。

次はどの臓器が、部位の不調がくるかと身構える日々だった。

メンタルがやられるから、フィジカルの不具合が出るのか
フィジカルの不具合から、メンタルがやられるのか。

まぁ、どちらにしてもやられまくりな春だった。

不惑の年を過ぎてから毎春、結構きついけれども今春はなかなか、
ベストテン入りするくらいだった。
あ、まだ不惑の年を過ぎて数年だがもうランキング認定しておく。


次回、思春期の嵐メンタルに翻弄された日々をお届け予定

これだけの春だったので
思春期の子どものメンタルもアップダウンし
こちらも翻弄される日々だった。
長くなりそうで、うまく言葉にするまで時間を要しそうで
パート時間も迫っているので、次回にお届け予定。

思春期、フィジカル大改革中だからメンタルだってそりゃくるよねーと
日々子どもに、そして自分にも言い聞かせているけど
大切な人がつらくなる姿は、なかなかしんどい。

4月の京都へ修学旅行した子どもからのお土産。

しんどい時こそ、おいしいごはんとおやつ、睡眠、笑いを!




この記事が参加している募集

新生活をたのしく

低めの低め、やや安定仕掛けた日常によろしければサポートお願い致します。 頂いたサポートは、ころもの心の安定剤(本、カフェ、料理の材料)へ変換しnoteへ記事の還元ができるように使わせていただきます☆