見出し画像

7/3日記 体重が増えた

(にんじんとインゲンの肉巻き)

肉巻きはママの定番料理だった。
私も前はよく作ったけど、今回多分4年ぶりくらいに作った。

娘は多分小さくて覚えてないくらいだったので、「何この料理!いい匂い!」と珍しそうだった。

何気に面倒臭い料理は避けていた。
ハンバーグもそうだけど、餃子も前は手作りしていたくらい。

だけど、どうもやる気が起きなくてできなかった。

ところが今回やる気になった。なぜだろう。


ふと最近乗ってなかった体重計に乗った。

3キロも増えてる!!

前回測ったのは確かGWに温泉に行った時。
2ヶ月で3キロ!

あれだけ増えなかった体重が増えた。

4年前ママとの死別で6キロスッと落ちて、見た目も貧相になり体調も最悪になった。
食欲はあるものの、全く戻ることがなく、体重計に乗るたび怖くなっていた。

確かに最近はいつもあった腹痛があまり気にならなくなった。
肋骨の痛みもまあまあ良くなってる。

死別のキーワードで調べまくった時に、何かで死別からの立ち直りには4年かかると書いてあった。当時はやっと2年経ったくらいの時だったので、この状態があと2年も?と悲しくなったけど、気づけば4年過ぎていてできることも増えてきた。

あの4年の言葉が心のどこかにあって、無意識に気持ちを上げているのかもしれない。

でもこの変化は少し嬉しい。
ただ体重が増え過ぎないといいけど…。

あとは不眠が治ればもっといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?