「無効なトラフィックの問題」による広告配信制限から最速で復活させる方法。Webサイト編【GoogleAdSense】

2019年5月末頃からGoogleAdsense(以下、アドセンス)の配信量が極端に制限される事案が多発しています。

原因は「無効なトラフィックの問題」です。広告配信が制限されると、アドセンスの管理画面にこんな注意書きが表示されます。

adsense外された_記事用

そしてこんなメールが届きます。

お客様
先日、お客様の AdSense アカウントで無効なトラフィックが検出されました。Google ではこの事態を受け、お客様のアカウントでの広告配信を制限いたしました。今後もお客様のサイトのトラフィックは継続的にモニタリングされ、配信制限は Google 側で自動的に見直しおよび更新されます。

この措置が取られた理由
お客様のアカウントにおいて、不正に広告収益をあげる目的と思われる無効なトラフィックが検出されました。ご存知のように、無効なトラフィックは AdSense プログラム ポリシーで固く禁止されています。Google 広告は純粋な興味を抱いたユーザーによってクリックされるものでなければならず、他のユーザーに広告のクリックを依頼することは禁止されています。こうした禁止事項には、サイトのサポートをユーザーに依頼する行為、広告を表示したユーザーに報酬を提供する行為、そうした行為を行う第三者に対して資金提供を約束する行為などが含まれます。さらに、自分の広告をクリックする行為、自動クリックツールやトラフィック ソース、ロボットといった不正な行為を行うソフトウェアを使用することも禁止されています。
不正と判断された行為について詳しい情報をご希望の場合も、そうした情報が Google 独自の検出システムを迂回する目的で使われる可能性があるため、無効な操作に関わった可能性があるユーザーの情報を含め、具体的なアカウント アクティビティに関する情報をサイト運営者様に提供することはできませんのでご了承ください。
なお、今後お客様のアカウントで AdSense プログラム ポリシーの違反が確認された場合、さらなる強制措置が取られるか、アカウントが永久的に無効となることがあります。

対処方法
お客様のアカウントは引き続き制限なくアクセス可能な状態ですので、アカウント単位のこの問題についてはポリシー センターで詳細をご確認いただけます。お客様のサイトの広告トラフィックが AdSense プログラム ポリシーに準拠するよう、積極的にご対応いただくことをおすすめいたします。何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。
よろしくお願いいたします。

要約すると「お前のサイトで無効なトラフィックが検出されたから、明日から給料0な!」ということですwしかも、恐ろしいことにサイト単位ではなくアカウント単位に広告配信を制限されます。1つのアカウントで複数のサイトを管理していたら、管理している全てのサイトで広告配信が制限されます。
マジで血の気が引きました。Google先生のご機嫌1つで収入源が無に帰すという現実を改めて認識できた出来事です。

で、私の場合はここから約1か月半広告配信を制限されました。ネットで検索すると同じような経験をしている人が山ほど出てきますが、広告配信が復活している人は大体10日~1か月以内に復活している印象です。しかし私は復活するまでに1か月半かかりました。

その間に色々と試行錯誤した結果、無効なトラフィックの問題による広告配信制限の定義と、この配信制限を最速で解除する方法が分かりました。

この方法を試してから約3日で広告の表示回数が平常時並みに戻り、+7日後(つまり方法を試してから10日後)に配信制限が完全に解除されました。

逆にこの方法を試していなかったら私のサイトは一生配信制限がかかったままだったと思われます。

ということで、具体的な広告制限を最速(たぶん)で解除する方法をご紹介したいと思います!

このノートは、下記に当てはまる方の力になれると思います。

・Webサイトで配信制限を食らっている人(YoutubeのAdsenseは対象外)
・配信制限を食らっているサイトのソースを編集する権限がある人
・ある程度プログラミング知識がある人(if文で表示出し分けができる程度)
・配信制限が一向に解除されず途方に暮れている人

特に4番目の「配信制限が一向に解除されず途方に暮れている人」にとっては、非常に有効だと思います。

約1か月半のあいだ広告配信制限を掛けられていた私のアカウントが復活した具体的な施策です。
折角頑張って形にしたサイトやブログをGoogleからの配信停止措置によってモチベーションを維持できず更新を辞めてしまうのは勿体ないです!!

悩んでいる方は是非ご購入ください。

※私のアカウントはこのnoteで紹介した方法により2019/11/8に配信制限から復活しました。
※必ず広告配信制限から復活するという保証は当たり前ですができません。

ここから先は

5,935字 / 1画像

¥ 980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?