見出し画像

上司へ自己都合休職の報告・相談【不妊治療記録】

こんばんは。
妊活2年生ことりです☻

去年の10月頃に上司へ不妊治療をしているカミングアウトをしている。体外受精となるとカミングアウト以外には道がなかったし、お休みを多くとることになるから。

カミングアウトの時に、4月以降に休職を視野に入れていると伝えていた。

そして近々、休職をして妊活に専念したいと強く思えてきたので上司に休職の申出をした。

休職の話をした時の気持ちやモヤモヤなど記録していきます。


藤を見にいってきたのでアップ


直属の上司へ休職の申出


たまたま面談があったので不妊治療の進捗状況と今後についてを報告。

今年2024年1月、4月に採卵でお休みを頂いたことへのお礼。

1月の採卵は失敗に終わったが、4月の採卵では状態のいい卵ができて月に1つずつ戻せることになったこと。


基本夜勤みたいな勤務のため、移植しながらこの仕事をして流産した時に後悔するため、休職して万全の状態で移植したいと考えているため休職したいこと。




初めてカミングアウトした時、『元気な赤ちゃんができるように、いい方向にいくよう応援してます!勤務はなんとかなるから、後悔しないように、やりたいようにやって下さい!』

とあたたかい言葉をかけてくれた。
とはいえ、このご時世、すぐになんとかハラになってしまうから応援するしかないのだろうけれど、私はこの時すごく嬉しかったし、上司が心から応援してくれている気がしてとても救われた。


今回の休職の申出で話したとき、上司は申し訳なさそうに、1回目の採卵が失敗に終わったと聞いて、初めに簡単に応援しているなんて言っちゃいけなかったんじゃないかと後悔していたと。


もうめちゃくちゃいい人。
って私は思った。
優しい人なんだろうな〜

いつか、いい報告をできたらいいな。

職場のトップへ報告

いわゆる職場長への報告だ。
先に直属の上司へ話をしたので職場長から呼び出しがあり同じように報告した。


〜〜報告内容はほぼ同じ〜〜


トップは職場を回さなければならないため、私には残ってほしそうだった。(勘違いかもしれないが)


なるべく早めに移植も行いたいし、7月から休職を考えているため、あと約2ヶ月の猶予。

休職に向けての手続きの話になるかと思ったが、日勤のシフトとかもあるし、まだ子供できる可能性もあるだろうし、また状況変わったら話しようかと論点がずれてしまったような?


休職するか揺らぐ

職場のトップへの報告で休職するか揺らいでしまった。遠回しに休職してほしくなさそうなのが伝わってきたから。

最大限迷惑をかけないようにと早めのカミングアウトを行い、子供を授からなければ4月から休職を考えていることも伝えてあった。

だから今回、7月から休職するぞと強い意志を持って話をしたつもりだったが、休職の手続きには至らなかった。とほほ。


給料はなしの無休とはいえ、休職制度がある会社なのはありがたい。贅沢言ってられないと思う。


ここで揺らいでいいのか自分!とも思う。


15年も不規則勤務で働いてきて不妊。休職せずに移植して妊娠しなかったら私の性格上、後悔するのは目に見えている。

一度も育休を取ったことがないし、今まで真面目に働いてきたのだから、堂々と自己都合休職を取得していいのでは?

自分に問いかける。


さいごに

7月から休職すると強い気持ちで話をしたが、揺らいでしまう自分。意志が弱くてびっくりする。

採卵のとき身体がボロボロの中、仕事をした。その時もう限界かなって思った。

だから今回は休職をしてから移植と心に決めていたのに。

休職制度はあるけれど、簡単には進めない壁があるようです。

深く考えず、明日も仕事しよう。


それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?