見出し画像

排卵刺激から採卵日前日まで【黄体ホルモン併用法】

妊活2年生のことりです

2023年はタイミング法と人工授精をメインに

今年に入り1月に体外受精へ
ステップアップしています

排卵刺激〜採卵日前日までの毎日をご紹介
していきます



1/5  1日目 生理周期3日目

生理が来たので産婦人科受診
エコー、血液検査、心電図、自己注射説明

検査の結果、
無事に体外受精にむけて排卵刺激を
開始できるとのこと

大量の同意書や資料を頂きました
今日から自己注射開始!

・自己注射 AM10:00院内にてレクチャー有
・昼夜 薬

○今日だけ朝飲めないから昼にお薬飲むよ
 特に気になる体調の変化はなし

1/6  2日目 生理周期4日目

・自己注射 AM7:00
・朝晩 薬
・ほぼ月経の経血なし

○1日普通にお仕事しました
 今のところお腹の張りも感じなかった
 今回やたら月経の出血量が少なかったな

1/7   3日目 生理周期5日目

・自己注射 PM13:30
・朝晩 薬
・経血なし生理終了〆

○特にお腹は張ってきてないきがするなぁ...


1/8   4日目 生理周期6日目

・自己注射 AM
・朝晩 薬

○朝起きると少しお腹に違和感あるかも?

1/9    5日目 生理周期7日目

・自己注射 病院帰宅後
・朝晩 薬

○朝、明確にお腹の張りが分かるようになる
 痛みはない

○通院あり
 エコーにて卵胞チェック
 左右合わせて10個ほど採卵できそうな子が!
 血液検査でホルモン値を確認
 前回の血液検査の結果を説明

 次は12日に来院するように指示を受ける

1/10  6日目 生理周期8日目

・自己注射
・朝晩 薬

○朝、昨日よりお腹に張りと重たさを感じる
 最初は案外膨れてこないんだと思っていたけど
 結構、膨らみを感じる
 ジンジン、キリキリする時もあった
 (痛みと言えば痛み)
 夕方頃には感じなくなる(慣れ?)

1/11  7日目 生理周期9日目

・自己注射
・朝晩 薬

○乳頭が固くなって痛い
 今日は朝お腹の張りを感じなかった

1/12  8日目 生理周期10日目

・朝晩 薬
・自己注射

○通院あり
 今日、明日と注射して15日に採卵と決まる
 念の為、血液のホルモン検査も行いました

○乳頭が痛む、いつもの倍くらいの大きさに!
 お腹の張りには慣れただけで
 張っているようだ

1/13  9日目 生理周期11日目

・朝晩薬
・注射  午前指定あり
・点鼻薬 時間指定あり21:30

点鼻薬で排卵を促す準備に入るようです

○お腹やっぱり膨れている
お腹に力入れたり強く捻る動きをした時にかなり痛かった、うってなるくらいに(ちょっと試しに色んな動きしてみたよ)
日常生活は問題なし

1/14  10日目 生理周期12日目

・服用薬はなし
・注射なし

○かなりお腹が張っている
 生理前の便秘のときみたい

今日は久しぶりの仕事でしたが走ろうとした時とかはお腹が痛くて小走りになった

しゃがむ動作でもお腹に痛みを感じた

時折、普通になっている時にもキリキリと痛みがあったり

日に日に痛みは増すようです

1/15  11日目 生理周期13日目

とうとう採卵日!

上手くいくかドキドキしています

別の記事でご紹介\(^o^)/

おわりに

先生が注射を決まった時間に打つのが難しいことを考慮してくださり黄体ホルモン併用法で採卵刺激を行いました

基本的に注射は1日のうちいつ打ってもOKと言われ、注射の最終日だけは午前中に必ず打ってねと指示をもらいました

職場は今の上司が話しやすく体外受精の相談をさせて頂いて、1月にたくさん休みを申し込む了承を得て採卵周期を迎えました

シフト制のようなものなので午前休取ります、とか明日は有給でお休みしますとか出来ないので職場に何月頃でしたら多めにお休みをとっても良いかなどもお話して1月と決まりました

まだ採卵が終わっていないので安心できないけれど、ここまでこれたのは職場の協力や旦那さんとも意見が一致したからだと思います

それではまた♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?