見出し画像

胚盤胞0個から初受診


こんにちは
妊活2年生ことりです

1月なかばに初めての採卵をして5つ受精しましたが胚盤胞として移植できる卵は0個

移植できる胚盤胞が0と聞いた日は無気力状態
もう不妊治療しても意味ないのでは?

もう不妊治療は良いかなと
正直思ってしまった


しばらく経って心も落ち着き
少し前向きに!


採卵後のエピソードも踏まえて記録していきます


採卵後4日目で生理がきた

採卵日から4日後に生理がきました
最初はただの術後に伴う出血かな?
と思っていたのですが月経の出血が少ない私にしては大量の出血だったので生理と確信

いつもより出血が多めだったので
お風呂に入るとめまいがしたり
疲れやすかったり
ちょっと貧血気味になったり
とにかく身体が怠い重くて

特に朝起きるが辛くて
目は覚めてても立ち上がれないんです...

この体質どうにか改善しなくては!


採卵後、Day13日目に受診

そろそろ排卵する可能性があるかなと受診

内診してもらったところ
まだ生理終わったばかりという感じの卵胞
フェマーラ(弱めの排卵誘発剤)を今日から服用してタイミング合わせましょうか

ということになり

今周期はタイミングを合わせることになりました

普段であればDay3〜5日目にフェマーラ服用開始している

Day13から排卵誘発剤を服用するのが
なんだか不思議
採卵したこともありいつもとは違うようだ



先生から採卵の講評?アドバイス?

①思っていたより採卵個数が少なかった
②精子の調子も良くなかった
③左右どちらの卵胞から採卵できたか
④今後のこと



①思っていたより採卵個数が少ない

10個ほど取れる予定が5個という結果だった

今回は顕微授精しかしていないから卵子が弱いとも言い切れないけど、思ったよりも少なかったことから卵子も元気なくて胚盤胞にならなかったかもしれないね

②精液所見が良くないった

せっかく採卵だったのに今回の結果は1番悪かった
本当に悔しいね、採卵までしてるのに


③採卵個数
右が4つ、左が1つ
合計で11回針を刺している

左が1つだけだったね
もう少し採れていたら受精結果も良かったかもしれない

5つだから胚盤胞にならなかったけど次は同じとは限らないから体質改善頑張ってみて次もチャレンジしてみて良いと思うよ


④今後のこと

先生と排卵刺激法について相談したけれど、仕事を続けながらだと刺激法を黄体ホルモン併用にするしかないと思った

それは注射を1日のうち好きな時間に打てるから
これは私にとって大きい
本当は同じ刺激法を試すのは気が引けるのだけれど、休職しようとは直ぐに思えないので、ひとまず同じ刺激法でもう一度採卵から始めようか揺らいでいる

先生にはことりさんはもう少し太って良いと思うということと、○○が入ったサプリメントとか飲んでみるのも良いかもねとアドバイスをもらった

BMIでいうと19あるか無いかくらいで痩せすぎでもなければ太っている訳でもないと思うのだけれど栄養不足で卵子が弱い可能性もあるってことかな?

ふと思い返すと血液検査の結果を詳しくみるとコレステロール(LDL)が低すぎる、タンパク質の量が足りていない、やや貧血気味なのだ

これはテコ入れが必要だなと自分でも感じたので体質改善をしつつタイミングを合わせて次の採卵に備えたい


旦那さんは不妊治療を続けたい

意外なことに旦那さんは子供が欲しい
次も体外受精にチャレンジしたい

強く意思表示をしてくれて初めて本当に子供が欲しいと理解できた


不妊治療を始めたのも私から検査してみない?
と声をかけて始まった

夫婦で子供ほしいと意見が一致して始めた不妊治療だけれど、どこか私に合わせてるのでは?

そんな気持ちが少しあった

今回、胚盤胞として一つも凍結できなくて

注射もして薬も飲んで病院に足を運んで仕事と両立して、結果が何も残らない

私は完全にやる気を消失して旦那さんには自然妊娠を待とうと提案した

精液所見が悪かろうが妊娠する人もいる、確かに不妊治療するのが一番近道だと思うけど胚盤胞として移植できるものがゼロだよ

続けるだけ無駄
心と身体の消費が大きすぎる

私はもうやりたく無い

採卵日前日にお酒飲んで帰ってきたのに本気で言ってる?

そんなやりとりをして
旦那さんはどうやら体外受精を再チャレンジしたいということが分かりました



さいごに

不妊治療を続ける気が無くなっていたけれど子供が欲しい気持ちは無くなっていない

立て直して夫婦で頑張りたいと思います


それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?