「頑張ったね」その一言で心が救われた。

「よく頑張ったね」

こないだ、1人の先生にこう言われた。
この一言で私は心が救われた気分になった。

ここ最近の私は、月曜日と火曜は放課後登校で、水曜〜金曜まっで別室登校を繰り返している。
11月前の私は普通に教室に行って授業を受けていた。
それの生活に比べたら全然、頑張って何かをやり遂げるということがなかったから、達成感が湧かなかった。

どうして教室に行けないのだろうか
早く元に戻らないと

いつもこうやって考えていた自分がいた。
頭の中では考えない方がいいとわかっていても考えてしまう。

どうしよう・・・

混乱が続いている毎日だった。
なかなか相談しよういう勇気が湧かないまま、1ヶ月が経過していて

このままではいけない!

と思い、1ヶ月に一回面談している先生にこのことを相談した。

先生に相談した時、ふっと心が少し軽くなった気がした。

少し空白の時間があったので、少し重い内容だったかな?とも思ったが、すぐに先生に言って良かったと言う思いの方が強かった。
そして先生が

千秋さん良く頑張ったね。1人でずっーと頑張ってたでしょ?先生はそのことを知ってるよ。
だから今は少しだけ休憩してもいいんじゃないかな?

こう言った。
この時私は、初めて自分のことを学校で認めてもらえた気がした。
これがとっても嬉しかった。

自分のことをしっかりみている人がいる。
自分の頑張りを認めてくれる人がいる。

そのことが知れただけでとっても嬉しかった。


いつかまた教室に今まで通り過ごせるにが来るように信じてこれから過ごしていこうと思う。