見出し画像

菅さんの弔辞

国葬、行われましたね。

私は国葬は反対の立場です。
なぜなら、16億という税金を勝手に使うことを決めたから。
葬儀は別で執り行われていたし、私はやっぱり、国葬というイベントで外交を繋ぐ考え方が好きではない。

だけど、菅さんの弔辞を全文読んだけど、美しい文章だったね。
ラブレターだと言われて見てきたけど、その通りだった。
あの文章しか知らないけれど、菅さんは安倍さんに愛を傾けてきたんだろう。
それが垣間見える、小説の一節のような弔辞だった。

私は自民党は支持しない。
安倍さんの桜の会、もりかけ問題、旧統一教会と疑惑は山のようにある。
だけど、『正義の反対はまた正義』という言葉を思い出した。
安倍さんも菅さんもきっと、この人たちの望む正義を、希望ある日本という国を創っていこうとしていたんだろう。
私も同じく、希望ある日本を創っていってほしい。
ただ、通っていく道筋が違うだけだ。

私は国葬には反対です。
最後まで反対です。
でも、安倍さんのご冥福をお祈りします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?