海が我が家にやってきた その4

海が我が家にやってきてから生活は一変しました。
うちはリビングとキッチンの間に仕切りがなく、最初、キッチンに行かせないように出来ないかとか、シンクに入らないように出来ないかとか、色々と考えました。その為に、ホームセンタにあった仕切りを購入して設置したり、シンクの上に発泡スチロール製の蓋をしてみたり、試行錯誤の日々でした。

こんな仕切り、どう考えても超えますわな(苦笑)

しかし、海はことごとくこちらの予想をあっさりと上回り、仕切りは余裕で乗り越え、シンクの蓋は楽々開けてしまいました。仕方なく、シンクは常に水気が無いよう、洗い物をしたらすぐに拭き取る習慣が身につきました。(笑)そして、キッチンに置かれている(ぶら下げられている)ハサミやらお玉やらは、意外と問題ないことがわかってきました。こうやって文章にすると大したことではなさそうですが、当時はほんっと大変でした。シンクの件など、発泡スチロールだと爪でボロボロにされるし、軽いと簡単に開けられるから重しをしたりとか、蓋をしない場合、排水口をどうするかとか、毎日、そのことばかり考えていました。(苦笑)

キッチンもおいらのエリアさ!

そして、冷蔵庫の上に飛び乗られた時はビビりました。食器棚の狭いスペースを足場にしたとは言え、2m近くある冷蔵庫の上に飛び乗るとは予想だにしていませんでした。冷蔵庫の後は若干の隙間があるため、もしそこに落ちたら怪我するんじゃないかとか、ハラハラさせられました。とりあえずの対策として箱などを置いて飛び乗れるスペースを減らしたりしましたが、結局その箱は今も置きっぱなしです。(苦笑)

右のポールはボールのおもちゃを隙間に入れないように設置しました(笑)

そうそう、シンクは常に綺麗にしているので海は見向きもしないのですが、最近、空がことあるごとにシンクに入ってゴロゴロしています。何がしたいのかは、、、全然わかりません。

海が我が家に来た時、彼はまだ生後半年ほどでした。ですから、見るもの全てが目新しいのか、とにかく何にでも興味を示し、ちょっかいを出し、そして破壊しまくっていました。猫を飼われてる方はよくわかってることですが、箱を見れば中に入る、入ったところに穴があればそこから手を出したり、ハガレそうなところがあれば爪で引っ掻いたり齧ったり、、、。紐やボール系も興奮するアイテムです。特に紐は異常なまでに執着して、食いちぎるだけでなく、食べてしまうこともあってそれはもう大変でした。知人が持ってきてくれたオモチャ(紐の先に魚の人形がついていてクルクル回る)も、その日のうちに食いちぎり、紐と人形だけになった魚もあっという間にボロボロにされてしまいました。以来、紐については間違って食べないよう、海の目につくところには置かないようにしています。あと、これは気づくのにしばらく時間がかかったのですが、服などについているタグも危険です。ある日、タオル(だったと思う)をなんだか齧っているみたいなので何をしているのか見てみたら、タグがボロボロになっていました。これは間違って食べてる可能性があるなと思い、他にもやられていないか調べたり、海の動向をチェックしていたら、まあ、あちこちのタグをガシガシやってるではないですか。それ以降、我が家の衣類関連のタグは原則、切り取ってあります。(苦笑)

これは手(足)です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?