.WEリーグって、どうなん???


こんばんは。

ことです。

きょう、今年開幕する女子サッカーのプロリーグ「.WEリーグ」の開幕から3節までの試合日程が公表されました。

リーグ開幕まで、あと100日だそう🤔

それにしては…盛り上がってるのか??

昨年までの、なでしこリーグと、何がどうかわったのか???

細かい規約はともかく、として、試合を観にいくサポーターとしては、何を目指しているのか??っていうのが、正直わかりづらいんじゃないか??、と思うのです。

正直、今のままでは、どのクラブも運営するのは、厳しいんじゃない??と思っていて、新規のサポーターを増やして盛り上がっていかないと相当しんどい、んじゃないの???

4月から5月にかけて各チームがプレシーズンマッチを4試合ずつ開催した。

そのあいだにも、今までのなでしこリーグの試合は続いていた。

ウチはプレシーズンマッチも行ったし、なでしこリーグの試合も観に行きました。

結果。

どこがどうちがうの???

正直わからなかった。

初めて観る人なら、なおさらだろうし、プロリーグ立ち上げる意味ってなんなんだろう、って正直感じました。

女子サッカーには、男子にはない、女子サッカーならでは、の良さがあります。

試合のテンポがゆっくりしている分、1プレー1プレーをしっかり観れる、とか、テクニックもしっかり観れる…etc.とか。

そういう魅力があるのに、わざわざプロリーグを立ち上げてまでやる意味って???

選手のセカンドキャリア???

プロリーグになることで逆に、保証ができなくなってない??
会社に勤めながら(あるいは属しながら)サッカーすることって、逆にすごく保証されてる、と思うんよ。

やるなら、リーグ内でセミプロ選手を増やすので良いのではなかろうか。

それなら、新たに選手発信メインで、リーグとしてのサポーター以外の人たち(サポーターは女子サッカー、そしてクラブを応援している人たちだから、それ以外の人を指す)に、ほとんど発信してないものを、観に行こうか、という気にさせられるのか??

一番怖いのは、プロ化の失敗。

女子サッカーが生き残れるかどうか??
そういう問題になってしまう。

女子野球は2回プロ化、したが、2回とも崩壊した💦

そうはなってほしくない。

運営やリーグ、そして発信も気をつけていかないと、なんです。

今いえるのは、

観客5000人、って言ってるんだよね!!!

じゃ、それやるために

どうするか、考えなよ!!!

選手は良くやってる、と思うよ。

でも、リーグは、やれてるのか???
もっとやることある、んじゃない???

個人的には5000人毎試合入るようになったら、プロとして大成功!!!だと思う。

だから、ここが正念場、だと思うよ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?