見出し画像

才色兼備型ザシアンとは!?

レンタル公開

お久しぶりです!ことことです。
マスボ級に上がったのでレンタル公開します。

良ければ使ってみてください!

パーティー 決定の経緯


今回、パーティーを組むにあたり最初に考えたことは環境の中心である「ザシオーガ」をどう止めるかと言うことでした。
この事から、DM枠がホウオウとパルキアになりました。
ステロを確実に撒ける最速襷ランド、DMエース後の詰めとしてザシアンとゼルネを採用し、相手のザシアン相手に仕事が出来るヨプのみ機転づくり型のディアルガの順にパーティーが決まりました。

単体解説


パルキア臆病CS@チョッキ
切断/ドロポン/雷/冷ビ

チョッキ持ちと言えば耐久に振る事が多いですが、パルキアの強みであるS100族を活かしたかったので、CS振りにしました!
オーガ相手にスカーフ判定が出来たり、上から雷・ダイサンダーを打てたりと対オーガ性能については右に出るポケモンは居ないと思っています。(個人的感想)
また、伝説に多い90~95族のドラゴン相手に上から行動出来るのも強い所です。
逆にザシアンやマーシャドーなど、上から行動される物理相手には厳しいので受け先は欲しい所です。
冷ビは襷潰しです。(主にランド)


ホウオウ陽気AS@珠
聖炎/ブレバ/地震/電磁波

ステロ環境でホウオウ!?
私も初めはブーツ以外考えていませんでしたが、珠を持つ事で対ザシアン性能が格段に上がるので、オススメです。
実はホウオウ、耐久に振らずともダイマしてオーガの雨潮吹きを耐えれるのもポイント高いです!
電磁波は裏のゼルネやザシアンを動かしやすくする為の一手ですね。
電磁波があることで、ステロを踏んでも腐りにくいのもオススメです。 

ランドロス陽気AS@襷
地震/怖い顔/瓦割り/ステロ

起用な襷ランド!
私の中ではゴツメより使いやすく愛用している襷ランドです。 地震・ステロまでは確定として、竜舞やジェットと封じの対決だと、封じの方が不利なので悩んでいたところ、某実況者様が「怖い顔ランド強いです」と仰られていた動画を拝見いたしまして、怖い顔を採用したところ、ザシアンやオーガ、黒バド、イベルタルなど多くの相手に刺さりました。 やはりS91も正義です。
瓦割りは、壁+電磁波みたいな機転づくりを役割破壊する為に入れています。
選択として、岩技・とんぼ・自爆などもアリだと思います。 とにかく準伝の中でもトップクラスに使いやすく強いポケモンだなと改めて感じました!

ゼルネアス図太いHB@Pハブ
ドレキス/ラスカ/10万/ジオコン

ザシアンのきょじゅうざんを受けられると噂のHBゼルネ
1回積めれば全抜き出来る試合も多々ありました。
10万は炎や鋼に対しての打点として採用しました!
ハイボ級に上がるまでは、良くお世話になっていましたが、ハイボ以上だと少し動かしにくい印象がありました。(私のPSの問題も…)
しかし、ゼルネが居ることでザシアンの選出を強制出来たり、逆に他のポケモンを抑制できるので、選出誘導としてはバツグンです。 きょじゅうざんは耐えます。(B+1は前提)  


ザシアン意地@朽ちた剣 H252AD4B28S220
巨獣/じゃれ/身代わり/石火

構築の要のザシアン。
参考にさせて頂いた記事はありますが、自分で考えられて嬉しかったです。
調整は
HB A特化ザシアンの巨獣+石火を確定耐え(陽気A+1シャドスチ+影打ち耐えます)
S 最速マーシャドー抜き抜き(最速マーシャドー抜きザシアン抜き)
残りAD 他のポケモンにも役割が持てる様に性格は意地でなるべくAを高くしたかった。

電磁波環境ということで身代わり採用。
対面性能を上げるため石火も採用。
目指したのは、強くて硬くて速い「才色兼備型ザシアン」です。
意地っ張りのSを調整しているザシアンの上を取れたのは強いですね!
身代わりがメタモン対策になる事もあり中々使い勝手が良く、今まで色々なザシアンを試しましたが、誇張なしに1番使いやすかったと思っています。
炎や鋼相手には何も出来ないのはキツかったですが、技スペ的にどの型でもキツい所は出てくるので、そこは割り切ります。


ディアルガ図太い@ヨプH252B236S20
大地/冷ビ/電磁波/ステロ

ステロ要員二匹目。
電磁波も捲きたく、ザシアンに確実に仕事できるこの型。
S20振る事でS4振りランドを抜けたり、電磁波を入れる事で最速黒バドが抜けたりする。
最初はマーシャドーの襷潰しでゴツメを持たせていたが、インファイトが受からない事がしばしばあったためヨプを採用。

選出

1 ディアパルザシ(基本選出)
2 パルザシランド(対ジガ・グラ・ゼクレシ)
3    ホウザシランド(対日ネク・ゼルネ)
4 ホウディアザシ(対白バド・BWキュレム) 


立ち回り


グラードンがいる時は、先発パルキアから入り初手ダイマで荒らす。
そう出ない時はザシアンが、先発で来ることが多いため、ディアランドから入るザシアンは詰めで使うことが多かったが、欠伸持ちから来そうな時はザシアンから入っていた。
壁構築はランドから入る事が多い。

感想


現環境は難しい上に、残っているプレイヤーも上手い方ばかりなので、上げるのに苦戦しました。
けっこう考えて組んだパーティーは、やっぱり愛着が湧きますね♪
もう、しばらく潜ろうと思います!
ここまで読んで下さり、誠にありがとうございます(*^^*)
良かったら、ぜひパーティーや記事の感想を頂けたら嬉しいです。
それでは失礼いたしますm(_ _)m
ポケモン最高ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?