見出し画像

ただいま、ポケモン!

こんにちは。はじめまして。
ゲームボーイは白黒から、一番やりこんだのは金銀、ルビサファ、リーフグリーン世代の紡です。最後にやったのはBW2……?と、歴代のポケモンをやられていらっしゃる方はお分かりでしょうが、2022年1月28日発売の「Pokémon REGENDS アルセウス」(以下アルセウス)にて久しぶりに、なんと約10年ぶりに、戻ってきた人間です。

今年の1月末、愛猫を亡くし、どん底の精神状態だった私は、なにか無心に打ち込めるものがほしい、と勢いだけでアルセウスを購入。
ハードとソフトをまとめ買いです。
それまで購入の予定は全く無かったので、私の中にあったのは「今までにないポケモンらしい」という前評判と、私が一番熱を注いだポケモン「ヒノアラシ」が登場するらしい、ということのみ。と、いうことは自分世代の他のポケモンも登場するのでは、私でも楽しめそうかな、くらいの事前知識でした。しかもSwitchを触るのは初めて。
そんな29歳。しかし、それが自分でも驚くほど楽しくて。

ふっと浮かんできた言葉は「ただいま」でした。

私がポケモンから離れてしまったのはなぜだったろう。
図鑑の完成には交換できる友達が必要だったから?
ハードを買い換えるのがしんどくなってきたから?
やり込み要素として出てきた、厳選、についていけなくなったから?
……まあ色々あったと思います。自分が一番注いだ世代のポケモンが登場しなくなってきたことも一因かもしれません。
とにかくある時「ああ、もう私の知ってるポケモンじゃない」とふっと手放してしまったんですね。

なので、こんなにアルセウスにがっつりハマるとは微塵も思っていませんでした。

かつて、1日1時間以内、もちろん宿題が終わってから、というルールの中で、何日も何日もかけてクリアしていったポケモンのゲーム。周りにプレイしている子がいなかったので、ひとりでひたすらやっておりました。当時の頼りは本屋さんで買った攻略本のみ。なかなかクリアできなず、鉛筆で書き込みながら頑張っていたあの頃を思い出しました。

次は何が起こるんだろう、あ、知らないポケモンがいる、どうしたらクリアできるんだろう、私の育てたパーティで最後まで進めるだろうか、連れて行きたい子がいっぱいいて困るぞ、なんて、子どもみたいに次から次へと気持ちが溢れ出してきます。

ああ、私、ポケモン大好きだったんじゃん。

今更ながら噛み締める想いでした。
そして、昔と大きく違うことは、プレイしている人の反応をすぐに知ることができるということ。名前も顔も知らないけれど、沢山の人がポケモンをやっている。自分の感想に反応してくれる人もいる。ネタバレを踏まないように気を付けながら、「楽しい」が共有できる。
他の方のファンアートや考察、小説、プレイ動画、様々なものから伝わってくるポケモンへの愛に、私はまたわくわくするのでした。

そんなこんなで久しぶりの冒険を全力で楽しんでおります。
これだけ熱中させてくれるコンテンツを生み出してくださり、本当にありがとうございました。夢中に打ち込んでいるうちに、いつのまにか気持ちが上向きになってきました。
また前を向いていこうと思います。

ただいま!

画像1


この記事が参加している募集

ポケモンへの愛を語る

最後まで読んでくださってありがとうございます。