見出し画像

第4回福ちゃん反省回+私が今まで感じてきたこと

どもこんちゃわ。第0回福ちゃん以降全くnoteを書いていなかったシオン⤵︎と申します。

さて、今回、第4回福島チャンピオンズリーグ(以下福ちゃん)に参加して来ました。結果だけ先に言うと予選6戦中2-4の96人中65位と言う個人的には非常に残念な結果に終わってしまいました。色々と原因の方はあり、それをこれから書いて行こうと思います。

今回、使用したデッキ

正直、かなり迷いました。2日前マネロ、前日ズガアゴと迷いに迷って決めました。

画像1

このデッキです。見覚えのある方も多いかと思いますが、チャンピオンズリーグ東京の準優勝した方が使用していた構築です。何故、これにしたのか。それは、迷った挙句「結局勝つのはレシリザかな?」という理由の元これを握りました。デッキ組んだの当日の朝。

当日のマッチアップと結果


ともさん、最強レシリザ ✖︎
先行、カプテテフスタート。手札にカキ、グズマあったので有利に進められると思いきやボール無し。トップもダメ。仕方なく溶接工を使い。ボールを2枚引き込み、アブソルとレシリザを用意。相手、ベンチのレシリザにカキ。次のターンテテフで140与えて返しにテテフを倒される。その後ヒードランでレシリザ倒しサイド3-4返しに育ててあったレシリザでヒードランを倒され3-2、GX技を使えば勝ちな盤面も溶接工が手札になくエネも山に残っていない。あとから分かったがサイドにエネが3枚落ちてた。こちらの勝ち筋はデデチェンジから結晶、溶接工で勝ちだったのだが、溶接工、加えてリセットスタンプも引けずそのまま倒され負け。

ハールさん、同じく ✖︎
後攻、1戦目と同じくカプテテフ スタート、相手初日手張りカキで終了。レシリザ並ばずカキ出来ず、やむなく溶接工手張りでレシリザに160与えて返しで倒される。その後ヒードランで前のレシリザを倒すも後ろのレシリザが育っており、+で破れかぶれで下振れてベンチにアタッカー並ばず押し切られ負け。

アイラスさん サナシル ○
先行、またもやカプテテフ スタートの今回はベンチにヒードラン、レシリザ並べてから初手破れかぶれカキを決めて終わり。相手、リーリエがハンドにありあっさりリーリエでベンチを並べられてアロベトのもってくるで終了。
次のターン、無人をはってカプテテフ にエスケープボードで逃げで前を処理しに行く。
返しにプレボ2枚からオドリドリとカプテテフ、さらには手札にフィールドブロアーがあり、無人剥がされ特性を使われ更にはメイで前にサーナイトGXが立つ。フェアリーエネと鳥かそをつけられるも相手ハチマキが無く240で返す。返しにミミプリを出しレシリザ逃げミミプリ溶接工手張りジャンピングで倒す。サイド3-6、相手がリセットスタンプ、カプテテフ に二子玉グズマでダメージ負ったレシリザを倒す。サイド3-3、幸いサーナイトGXは立っておらず返しにミミプリ切り逃げの手張りバーニングヒードランでハチマキククイスタンプでカプテテフ を倒す。
残りサイド1枚、手札には炎エネしか無く、トップ溶接工で勝ちの盤面。
相手ミミプリをカウンターキャッチャーで呼び出しサーナイトGXに鳥かそ特性で4エネつけ120点。返し溶接工を引けて勝ち。

 ウルネクギラマネロ 負け
後攻、カキして順調にサイドをとっていくも相手の掌の上だった。レシリザが210点受け、残りジラーチ、マーシャドー共に10点のっている状態相手サイド5枚こちら1枚。回復札引けず、ウルネクのGX技で一気に削られ負け。

1-3になってしまったのでベスト16は無くなった。

UBKさん 三神ケルビく ○
後攻、相手は初手ケルディオ、ビクティニにレインボーエネ貼りで終了。
カキして、次ターン全力で無人を引きに行く。最後の希望デデチェンジで無人を引けて倒す。その後三神が育ってオルタージェネシスを決められるもヒードランのスタンプで打点を与え、回復されずにリセットスタンプを打たれる。しかし、その前の手札が悪かった手前、見事かまどと溶接工を引き勝ち。

2-3。clの時もそうだったけど元の手札が下振れてれば相手に干渉された際には上振れる。

 三神ケルビく ✖︎
後攻、手札が溶接工2枚にデデンネ、テテフ、エネ2枚と見た瞬間固まってしまうぐらい酷い手札でスタート。
デデチェンジした後にレシリザ出してカキ。これはプレミだったと思う。
テテフにカキ又は溶接工を使えばよかった。三神を倒したもののオルジェネ後かつ、レシリザが180点のっている状態でベンチも埋めてしまい。レシリザ倒されテンポロス。そのまま押し切られて負け。
この1戦はプレミで負けたかも知れない。デッキの練度が無かったし。

ちょっと休憩。。。

少し話をそれて、サイド落ちに関する私の考えを書こうと思います。「サイド落ちが酷い」そのせいで負けた。恐らくほとんどのプレイヤーが誰しも言った事のある言葉かと思います。私も実際かなり使います…構築次第ではサイド落ちしたら困るカードはありますよね。私の考えはサイドから必要なカードを取る。すなわち相手のポケモンを気絶させる事が出来る前提で話を進めますが必要なカードであればあるほどサイドの上から数えて1〜4枚目に落ちている事が多いです。100%ではありませんが高確率で1〜4枚目に落ちています。と、考えれば少しは気が楽になりませんか?

反省…

今回の結果を踏まえて、やはり練習が足りなかったと実感しました。実際に回してみて分かる事がかなり多く、全く回していない中でそのデッキで出てしまったのが1番の失敗でした。やはりポケカは練度ゲー。次にかなり握るデッキを迷走していた事ですね。明確に「これを使って勝ちたい!」なんていう意思は当時の私にありませんでした。この事から練度、対面、デッキ、これらの経験を積み。自分なりの答えを見つけ出す事が勝てるようになっていくと思います。あとは使いたいデッキにテーマ性を付けるのも悪くないかと。

最後に。。。

ブースターを握れば良かったかなぁ…。

今回のはある意味でブースターから浮気してしまって、その祟りが出てしまった気がする。

ポケモンカードを始めて1年以上経過しますがまだまだ私自身は下手くそです。ですがこれまでのポケカ人生の中、まだ経験が浅い中ではありますが自分なりに思った事をここに書きました。拙い文章でしたが参考になっていれば幸いです。

ここまで読んで頂いた方。ありがとうございました。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?