岩が動いた?

「もう決まったことだから」
「新しい方針のもとでやっていけばいいじゃないか」
「上が決めたことだから」

自分に関係することなのに、
「決まったことだから仕方ないよね」
「黙って従うしかないよね」
という人が多い。
本当にそれでいいの?
声を上げればいいのに、
間違っていると言ってみればいいのに、
別にどうでもいいことなのか、と不思議に思う。

私はやれるだけのことはやってみようと思って、
伝え続けてみた。
そうしたら風向きが少し変わった。
おかしいよ!
どうにかならない?
と伝えてくれる人も出てきた。

結果、岩が動いた。
ほんの小さな動きだけど、ちゃんと動いた。
(まだ気になるところはあるものの、ここから先のことは私は立場的に部外者となるので静観)

可能性が例え0に限りなく近いものであっても、
やっぱり伝えることって大事。
0.1%でも動く可能性があるなら、行動してみること。
行動しなかったら、0から可能性は上がらないけど、
行動したら0が1になるかもしれないのだから。

ほんの小さな変化でも、
後から見たら大きな潮目になっていることもあると思うんだ。
今年は行動化、がんばっていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?