見出し画像

成功するには?  その1

こんにちは。なおみです。

早速ですが、あなたは、成功したいと思ったことがありますか?
多分あなたは、成功したいと思ったから、この記事に興味を持たれたのではないでしょうか?

私はビジネスのお師匠さんについて、1年間マンツーマンの指導をしてもらいました。そのお師匠さんに教えてもらった言葉をご紹介します。
「成功する方法は沢山ある、でもなぜか失敗する方法は皆共通している。」

そのことで思い出すことがあります。

ある時アメリカ人の友達の希望で、相撲の稽古を見に行ったことがあります。
彼女の希望がなかったら、見に行く機会はなかったと思うので、彼女にとても感謝しているのですが、その時、親方さんの言っていた言葉をよく覚えています。

小柄な力士が大きい力士と取っ組みの練習をしていました。
3回試したけれど、3回とも小柄な力士は大きい力士に寄り切られてしまったんです。
親方さんがその様子を見て、こう言っておられました。
「お前は体が小さいから、そういう戦い方をしてはだめだ。もっと考えなさい。」

「ああそうか、自分の体を生かせ、と言っているんだ、この親方さんは。」
それは、自分が勝てる方法=自分に合う方法を見つけなさい、ということだと思うんです。

私達も一人一人身体的にも違うし、性格も違います。
成功する考え方は共通しているかもしれない。でも、成功する具体的な方法は1つだけではないんです。あなたに合った方法がいくつかあるはずです。
それは、いろいろ試してみないと分かりません。
なぜなら、あなたの上手くいく方法は1つだけとは限らない、もっとあるはずだからです。

では、もう一歩踏み込んで、なぜ失敗する方法は皆共通しているのかというと、それは人間の持っている考え方から来るのだと思います。
自分さえ良ければいい、自分だけ稼げればいい、など。
人間だから、そういう考えだって浮かんできたりするわけです。そういう考えはどんな人の心の中にもいるけれど、最後はどんな自分になりたいか、それしかないと思っています。

自分らしい生き方を見つけながら、挑戦しながら生きて行けるのは、わくわくしませんか?
一人でもイキイキと毎日を過ごしていける人を増やしたい、それが私の願いです。

今日はこの辺で。
またお会いしましょう(^^♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?