実はそれ、嫌いなんです

ある夏の日、久しぶりに連絡をくれた友が、桃のスイーツを食べに行こうと誘ってくれた。なんでもSNSですごく話題になっているそうで、とにかく甘くてジューシー。おいしさはお墨付き。

私はいろいろ迷った末に、断った。だって、私は桃が嫌いなのだ。

そもそも私は果物が好きではない。これを言うとかなり驚かれて、果物が好きじゃない人なんているの?と言われたりもするが、いるのだ、ここに。残念ながら。

私が好きで積極的に食べるのは、リンゴとグレープフルーツだけ。あれば食べるのは、キウイ、ゴールデンキウイ、イチゴ、ブドウ、マクワウリ。それ以外は基本的に食べない。特に苦手なのが、メロン、桃、スイカ、柿、イチジク、バナナ。梨も好きとは言えない。さくらんぼは大好きだけど、高価で買えない(笑)。

なぜ苦手かというと、そもそも私は甘いものが苦手なのだ。好きなのは、酸っぱい物。なので、青りんごが好きだし、梅も大好き。そういえば、ブルーベリーやラズベリーも好きだわ。

ハイカカオチョコレートが好きで良く食べているから、スイーツ好きだと思われるのだが、実は苦手。持病もあるので、本当に食べなくなっている。

同じ理由で、秋の味覚も苦手なのだ。さつまいもやカボチャ、栗に、なぜわざわざ砂糖やみりんを足すのか、意味がわからない。いや、甘いし、すでに。と思うのは、たぶんかなりの少数派だろう。だから秋が旬の食材はちょっと苦手。さつまいもやかぼちゃは、素揚げか素焼きにして、塩をふって食べるのが一番いい。

毎冬、決まって困るのが、柿をくれる人が多いこと。私にあげようと思っていただく気持ちは嬉しいが、私は柿はまったく食べられない。干し柿も超苦手。だって、甘いから。でも、家までもってきてくれたりするので、断るわけにもいかないし。

友達の見せてくれた桃のスイーツは、とても美味しそうだった。並んで食べる人も多いらしい。でも私は、美味しそうだと思ったけど、食べたいとは全く思わない。そもそもが苦手だからな……。

ある人に果物苦手を告白したら、人生損していると言われたことがある。確かにそうかもしれないが、ハイカカオのチョコレートはいくつ食べても飽きないし、抹茶やほうじ茶のスイーツは心躍るし、今のところ損している感はあまりない。

それどころか、持病がわかり、果物とスイーツは基本的に禁止と医師から言われた時、逆にホッとしたものだ。禁止と言われても、それほどダメージがないからね。なのになんでこの病気になったのか、不思議で仕方ないけど、まぁこれも運命ということで。

ちなみに、朝食で必ず食べるのは、リンゴ1/2個。これは毎日、欠かさず食べている。私が好きなのは青リンゴなんだけど、住んでいる関西で流通が多いのは、フジやジョナゴールドの赤いリンゴ。青リンゴ、もっと流通しないかなぁ~

☆☆

ということで、ここからは私信。お誕生日おめでとうございます☆ 
出会った頃から変わることなく、とっても尊敬し、大好きです。
これからもずっとお元気でいてください。それが私の願いです。
あと、ちょっとでいいので(笑)また一緒に時間を過ごしてくださいね☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?