見出し画像

朝の道草

2020.09.28

眼を開ける前の一瞬に、
瞼越しから陽の明るさを感じる

幸せな、秋の晴れの日

心無しか雲海も落ち着いている?

部屋がいぶしたような柔らかな金色に
包まれていた

雨の止んだ朝の日ほど
楽しい道草があるだろうか

駅までの道
あちらこちらにアンテナを張り歩く

今年の始め
まだ寒い春の日に、
無骨なグレーの蕾から
一斉に可愛らしい小さな黄色の花を咲かせ
驚かされた山茱萸(サンシュユ)の木の、
秋の定点観察

茱萸のような
(茱萸 シュユは、音名だとグミ)
秋の赤い実が成るということで
楽しみにしていたけれど
まだ少し早いご様子

オニノゲシの大きな綿毛も見つけた

微たる雨露が綿毛に宿り、
小さな小さな世界が私を幸せにしてくれる

ちいさなこと、
私は私の幸せをひとつひとつ、瓶に集める

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?