見出し画像

子どもの干支が初めて一周した時

2024年1月5日、今日は息子の誕生日。
12歳になった。

小さくてかわいらしかった赤ちゃんの頃。

産まれた時の身長 50.5cm
産まれた時の体重 3148g

それが、竹のようにぐんぐんすくすく育ってくれた。

今の身長 160cm
今の体重 47kg

12年で身長は約3倍。体重は約14倍。
すばらしい!


さて、私は妹と弟がいるけれど、全く面倒見が良くない。父も母も末っ子だったので、いとこはほぼ年上。

自分より小さな子と遊ぶ機会に恵まれなかった。
だからかな、赤ちゃんや幼児のお世話は苦手だ。それでも子どもは欲しかった。母親になってみたかった。


赤ちゃんは時々死ぬほど泣く。オムツを変えても、母乳やミルクをあげても泣く。抱っこしても嫌がり泣く。眠れなくて泣く。

私はどうしたらいいのか分からない。
赤ちゃんはずっと泣きわめく。ギャン泣きってやつだ。

これはもう、私の方がギャン泣きしたくなる。

「どうして泣き止まないの!!」

なんて子どもの目の前で叫んだら、余計に泣かれたっけ。地獄だった。

今ではこれを懐かしいと思えるのだから、私もほんの少しは母親として成長したのかもしれない。


子育ては、自分の思いどおりにはいかない。自分が産んだけれど、私と同じ人間ではない。
一人ひとり個性や特性があるのだから。

今ではこれらを分かっているけど、12年前の私は無知すぎた。
一人では何もできないのだと突きつけられた。


ここには載せきれないけれど、悩んだ時期をたくさん乗り越えて今の私がいるらしい。
私も母親12年だ。

まだまだこれから悩むことがあるかもしれない。いやきっとあるだろう。

もうギャン泣きで地獄を見ることはないと思うけれど、人を1人育てるというのは大変なのだと知れて良かったじゃないか。

辰年生まれの息子が12歳。
次に干支が辰年になる時には、もしかしたら家を出ているかもしれない。

一緒に過ごせるのは、あと数年。
思春期真っ只中だからこそ、大事に過ごそう。

私はあなたを産むことができて、共に成長することができて最高に幸せ。

そう思わせてくれた今日という日に
ありがとう。


69/100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?