信頼していた友人に裏切られた話。

皆さんには信用信頼出来る友人はいますか?私はいま「した」。…過去形なことには理由があります。

話せば長いことながら、この友人を仮にAとしましょう。そのAとはツイッターを介して知り合いました。オフで何度か遊んだこともあります。

LINEでも繋がっていました。今現在も繋がってはいます。というか消さなくて良かったと思いました…心から。

遡ること昨年春のことです。そのAが私にLINE通話で相談してきました。「メ⚫カリで買いたいものがある。でも携帯の支払いが滞ってるせいで回線切られてて買えない。電話番号貸してほしい」

突然のことに私は迷いました。私の電話番号は一本しかないし、長年使い続けているものでおいそれとは貸せません。万一知らないところで使われたら怖いし、登録し直すのも面倒だし…。でも数少ない友人の頼みだし、物欲には勝てない気持ちも理解出来る。悩んで私は「メ⚫カリで使うだけならいいよ。それも今回限りだからね」と言って電話番号を教えました。…それが間違いでした。

友人は飛び上がって喜びすぐさま自宅の回線を使ってメル⚫リにアクセスし、個人情報を書き換えました。名義は自分の名義のままに、電話番号を変え、狙っていたグッズを買おうとしました。然し支払い画面で躓き、次にはキャリアのメアドとパスワードを教えてくれと頼まれました。それも教えました。それでも支払いは出来ず、更に暗証番号までも教えるように頼まれ、これには流石の私も抵抗しました。…今思えば抵抗して本当に良かったです。これが最後の壁であったでしょうから。

以降、それに関する話題はなく、数日が経過しました。キャリアのメアドとパスワードは翌日すぐに変更しました。そうして一ヶ月が過ぎようかという頃に私は自ら先の件についてAに尋ねました。するとAは「あーそれね。買えなかったから諦めた」

は?????????

イヤ諦めたのは解ったけど第一声がそれ???

まずは「個人情報使わせてくれて有り難うございました。長らく不便させてごめんなさい」では???

然も何故買えなかったことを黙ってたわけ???それならそうと結果を私に問われる前に報告する義務があるんじゃないの???

この時から私はAに対して不信感を持つようになりました。書き換えられたメ⚫カリの個人情報の復旧も私が自ら行いました。ど偉い手間でしたよ。決して軽くはないけれど個人情報を貸したばかりに、自分で直す手間が生じる羽目に。これに対してAは何の罪の意識も感じていないようでした。

その後色々とありまして遂には私の我慢の限界を超えてAとは絶縁に至りました。

そうして一年近くが過ぎ、私は尼での支払いにpaidyを利用しようと登録することにしました。

然し何度登録しようとしてもエラーになり登録出来ません。過去に登録した記憶などなく、理由が不明なため私はカスタマーサービスに問い合わせました。すると「paidyに直接問い合せてほしい」と言われ、すぐにpaidyに問い合わせました。

調査してもらったところ、何とAが登録していたことが発覚しました。

名義はAで、電話番号は私のものを使い、尼で何か複数のものを購入しようとしていた履歴が残っていると言われ、私は頭が真っ白になりました。

幸い金銭的な被害はありませんでしたが、そういう問題ではありません。私が電話番号を教えたのはあくまでも「メ⚫カリでの支払い」に限定したもので、それも一回きりという約束でした。それをAは平気で破り、物欲に任せて商品を購入しようとしたのです。…私の預かり知らないところで。

確かに教えた私にも責任の一端はあります。が、約束を破り他人の個人情報を私的に流用したAを私は到底許すことは出来ません。

私は電話の後繋がったままのLINEでAに問い合わせました。

程なくしてAから返事が来ました。「paidyなんて知りません」。

そんなわけないでしょ!!!!!!!!!

ふざけるのもいい加減にしろ!!!!!!!!!!

私は調査して登録者名がAになっていることを伝えました。「Aと同じ苗字に他には心当たりがない。あなたしかいない」と。

するとAは「今母の介護してるから解約の手続きは明日(2021,08,24)になる。解約したら報告する」と送ってきました。

現状はここで止まっています。

個人情報を私的に使われたこと自体よりも私の信頼していた気持ちを根こそぎ蹴ったこと、失わせたこと、それこそが本当に残念でなりません。

Aはよく言っていました…「私は二重人格なの」と。

これもそうやって言い訳、言い逃れするんでしょうかね。

もうあなたのことは全く信用しないので何を言われても響きません。無駄です。

いい加減「可哀想な自分」を演出するのは止めたらどうですか?そして私のあなたに向けた心を返してください。

紙で交わしてないし証拠もないから訴えはしないけれど、私の記憶には残ってること忘れないでください。あなたのしたこと、裏切りを私は生涯忘れません。友情よりも物欲を取り、挙句忘れて放置して連絡せずなんて、本当に人のすることではないですよ。