見出し画像

おかたづけ格言 「とりあえず使ってみる。そしたら、すてられる」

ことのはです。ごきげんぐらしの一環としてちょいちょいおうちを整えていってます。

とにかく、入ってくるモノを減らしつつ、まだまだモノを減らしていくことを心掛けています。

でも、一気にっていうのは、ハードルが高すぎませんか?
トキメキとか言われてもイマイチピンとこなかったり(すみません)、迷ったらとりあえず捨てるとかもちょっといきなり体育系すぎるし!(ものすごくすみません)。

で、あれこれ試してみて、これならみんなやりやすいかなという方法。

「とりあえず使ってみること」

捨てるとか避けておくとかしないで、とりあえずちょっとでいいから使ってみる。そしたら、思ったよりも使いづらかったり、劣化してたりで、捨てるorとっておくの判断がとってもつきやすくてオススメ。

案外使いやすかったら、それをメインに使い倒す。
で、劣化してきたなと思ったら、ありがとうって心置きなく手放せる。

なんもかんも捨てるのではなく、まずは生かしてみる。

食べ物も同じ。賞味期限とかもとりあえずそこまで神経質にならず、大丈夫そうなら試してみる。昨今は食品ロスを減らすためのお店なんかも多いですし(宝探しみたいで大好き!)。

冷凍庫に眠っていた結構前のイカがめっちゃ実は鮮度がよい状態で冷凍されていたものらしく、思った以上においしく復活したことなんかもありました。ペペロンチーノ最高!

で、やっぱりちがうなあって思ったら、そこではじめて捨てる。

それを繰り返していったら、捨てるハードルもかなり低くなってきました。

とりあえずおかたづけ道は筋トレみたいなものなので、趣味の一つとして続けていきたいと思います。

コミックエッセイとかでも描いてみたい♪

結構なブツたちの封印をといてきてるので……。
そしてまだまだ封印されしブツたちも多いもので……。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?