見出し画像

ごきげんぐらしの効果とごきげんティーセット

コトノハです。今週は自愛強化週間として、やりたいことを思いのままやってみる実験をしてみていました。要は、普段以上にごきげんに過ごしていました。

一度やってみたーいと思っていたことにとりくんでみたり、ちょっと気になっていたものを探しにいったり、買ってみたり。ちょっと気のりしないことはやらないでおいたりと、とにかく自分の心の赴くままに過ごしてみたんです。

結果、やっぱりごきげんに過ごすって最強でした!

その理由はいろいろですが、その一例として投信の数字がわかりやすいかも。

コロナで一時期マイナスが結構膨らんでて、大丈夫かなあって為替とかをチェックしがちだったたときには回復がめちゃくちゃ遅かったんです。

でも、「もういいや」ってほったらかしてごきげん実験をしてみて、久しぶりになんとなく口座をのぞきにいくと50万ちかく+に転じていてびっくり。

まだまだコロナ前の額には届かないんですが、それでもあとはそうそう悪くならないんじゃないかな~と思いますし、まあ気楽に待てばいいやってスタンスでいくことにします。元々、面倒なコトが苦手なので、ほったらかしておいたらいつの間にか勝手に増えていくようなゆるい感じの増やし方が好みなので。増やし方はいろいろあるけど、自分に合うものを選ぶことが大事だと思います。

で、そのごきげん実験の一つが、このティーポットです♪

ブルーダニューブやボヘミアン、ロイヤルコペンハーゲンのブルーオニオンという柄が好きでちょこちょこ集めているんですが、最近おうちカフェが増えていて、お揃いのポットが欲しいなあって思って入手したんです。

これが大正解!
利便性は最近のデザインのお手入れしやすい透明ポット(フタにフィルターつき)のほうが断然優れているんですが、やっぱりお揃いのティーセットは気分のあがりようが違います。

ブルーダニューブは特に壊してしまってもそろえやすいし、心おきなく使えます。
で、朝ティーセットでお茶をして、午後、久しぶりにお気に入りのレトロカフェにいったら近くの席に座った人たちの会話がふと耳に──

「よい食器はしまっておいて使っていなかったんだけど、このまま死んだら古道具屋さんに売られるかゴミになってしまう。だったら、せっかく自分が気に入って買ったものなんだし、自分がどんどん使ったほうがいいって気づいたの。だから、今年はしまっていた食器をひっぱりだして使っていくのが目標」

YES!!!!! まさにそのとおり!
と、心の中で拍手喝采。

自分が一目ぼれしたもので、高かったものこそガンガン使いまくるべき!
それこそ元をとらなくちゃってくらいの意気込みで!

で、それで自分のごきげんをとってあげると、さらにごきげんなことが不思議とどんどんと集まってくるんですよね。

新しくゲットしたポットを使い始めた日に、まさにタイムリーな話が聞けたんで、これはやっぱりよいお買い物だったんだなあと思います♪

こういう小さな偶然も、ごきげん暮らしには欠かせない道しるべとして受け取ることにしていたりします♪



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?