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【ChatGPTビジネス講座】-10- 自分の企画(アイデア)をブラッシュアップしてもらおう!


……ココは『日本一ハードルが低いChatGPT講座』……。

「仕事でChatGPTをうまく使っていく」ことをテーマにした《ビジネス教室》が開設されたようですよ。


文乃:「確かに“ありきたり”だなぁ……」

堂前:「あれ? 何かお悩み中?」

文乃:「今、「おせんべい屋さん」の販売促進を頼まれてるんですけどね…」

堂前:「うんうん」

文乃:「新しいおせんべいが発売になるので、“新作おせんべいセット”をプレゼントする企画はどうですか?って提案したんです」

堂前:「新商品が発売になったら、それをプレゼントするって王道だよね。どこの会社でもやってる企画なんだから、いいんじゃない?」

文乃:「……あー……。やっぱ、そうですよね……」

堂前:「え? え? なんでそこでヘコむの?」

文乃:「先輩にも言われちゃったんです。“ありきたり”だねって」

堂前:「あぁ、それで…」

文乃:「私ひとりで考えてると、どうしても“限界”があって……。何か良いアイデア、無いですかね~? (チラッ)」

やまなし先生:「期待してますね(笑) 大丈夫です。そういうこともChatGPTくんが大得意ですよ」

文乃:「やった!」

やまなし先生:「文乃さんが考えたアイデアを、ChatGPTくんに見てもらうんです。その時、ポイントになるのが、そのアイデアに「好意的な人」「否定的な人」の“両方”に見てもらうこと」

堂前:「なるほど。アイデアに賛成の人だけじゃなく、反対の人にも意見をもらった方がいいですもんね」

文乃:「( 私は賛成意見だけでも良いんだけど…… )」

堂前:「それなら、お客さん意見を聞いてみるのはどうですか?」

やまなし先生:「あ、それはいいですね。
1)新作おせんべいのプレゼントに賛成のお客さん、
2)反対のお客さん
にそれぞれ意見を聞いてみましょう」

『今度、新作のおせんべいが発売になります。販売促進の企画として、『新作おせんべいのプレゼント企画』を考えました。
この企画について、「好意的なお客さん」と「否定的なお客さん」の2つの視点からフィードバックをください。』

ChatGPT

「新作おせんべいのプレゼント企画」について、以下の視点でフィードバックをお伝えします。

1)好意的なお客さんの意見:

---「新作おせんべいをプレゼントで試せるなんて、とても嬉しいです!
おせんべい好きにはたまりませんし、いち早く新しいフレーバーを体験できるという特別感がとても魅力的ですね。
おせんべいの新しい味をいち早く知ることができるのは、ちょっとした優越感も感じますし、他の人より先に試せるのは友達にも自慢できそうです。特に、おせんべい好きの友達に『これ、まだ誰も知らない新作なんだよ』って言って勧めるのが楽しみです!」

2)否定的なお客さんの意見:

---「おせんべいのプレゼント企画ってよくあるように感じます。
新作っていうのも悪くないけど、わざわざ参加しようというほどのインパクトがないかな。
おせんべいに特別な要素があるわけでもないし……。『まぁ、応募しなくてもいいかな』という気持ちになってしまうのが正直なところです。」

文乃: 「ふむふむ。好意的な意見は、『おせんべい好きにとっては魅力的』ってことだけど、否定的な意見だと『インパクトが足りない』って感じか…。両方の意見、確かにその通りだけど、じゃあどうしたらいいんだろう…?

堂前: 「そうだよね、賛否が分かれるのはわかったけど、具体的な改善点はまだ見えてこない感じだな」

やまなし先生: 「その点もChatGPTくんに聞いてみましょうか。今度は、どう改善すればいいか、具体的な変更点を教えてもらいましょう。」

文乃:「それを聞く時も何かポイントはありますか?」

やまなし先生:「はい。企画に賛成の人のアイデア(A)と、反対派のアイデア(B)を出してもらうのはもちろん、その両方を“いいとこ取り”したアイデア(C)を出してもらうと、より参考になりますよ」

堂前:「なるほど。賛成・反対のどちらかに寄せるだけじゃなく、“真ん中”の意見も聞いてみるわけですね」

やまなし先生:「具体的には、こんな感じで聞いてみてください」

『好意的なお客さんの意見(A)と否定的なお客さんの意見(B)を出して、最後にそれらをミックスして、より良いアイデア(C)を提案してください。』

ChatGPT

好意的なお客さんの意見(A)

『おせんべいのフレーバーを選べるともっと楽しめそうですね。
おせんべいに相性の良いお茶やコーヒーのサンプルが付いていたら、もっとうれしい。
食べている様子をSNSでシェアしてみんなに自慢できたらもっと盛り上がりそうですね!』

否定的なお客さんの意見(B)

『新商品のプレゼントっていうだけじゃ、目新しさがないので、「おせんべい作りに“参加できる”」っていう要素があったらいいと思う。たとえば、「パッケージのデザインを考える」とか「人気投票を行って、ベスト3だけが発売される」とか』

それらをミックスしたより良いアイデア(C)

・Newおせんべい総選挙

--- 現在、開発中の「あたらしいおせんべい」10種が全部入った“特別ボックス”をプレゼント! 好きな味に投票してください。得票数の多かった味の“上位5種類”だけが発売されます

・投票はSNSで

--- 公式SNSで、それぞれの味のおせんべいが紹介されます。おいしかったおせんべいに「いいね」や「シェア」をしてください。その数で得票数が決まります

・パッケージデザインもコンテスト形式で決定!

--- このおせんべいのパッケージデザインもプロ・アマ問わず、公募します。実際のパッケージに選ばれた作品には、賞金◯万円とおせべい1年分をプレゼント。あなたの作品が全国のお店に並ぶかも!?

このようなアイデアはいかがでしょうか?

文乃:「わー、面白いアイデアですね」

堂前:「これなら、先輩も“ありきたり”だって言わないんじゃない?」

やまなし先生:「メーカーさんの意見ご都合も聞いて、その情報をさらにChatGPTくんに伝えてあげれば、よりリアルなキャンペーンのアイデアを考えてくれますよ」

文乃:「ありがとうございます。先方にも聞いてみます!」

・・・・

堂前:「アイデアに好意的な人、否定的な人の意見を聞くって面白いね。
……あ、もうお昼の時間だ。きょうのお昼はどうしようかなぁ?カツ丼がいいかなぁ」

文乃:「ChatGPTくん、『今日のお昼はカツ丼にしよう』というアイデアに“否定的な人”の意見を聞かせて」

ChatGPT:「はい、昼食にカツ丼を食べるのは……」

堂前:「わー、やめてやめて! 迷っちゃうでしょ!」


【やまなし先生の解説】

アイデアを考えたり、文章を書いたりした時…なんだか“ありきたり”だなぁ…なんて思ったことはありませんか?
 
そんな時、アイデア文章ブラッシュアップをChatGPTくんにお願いすることができます。
 
『このアイデアについて、意見を聞かせて』
とシンプルにお願いしても良いのですが、そのままですとChatGPTくんはあなたのアイデアを否定することはあまりありません…(^_^;)
 
イエスマンの意見だけになってしまわないようにオススメなのは、そのアイデアに「好意的な人」「否定的な人」の両方の意見を聞くこと。

そうすることで、冷静な“第三者の目”から見た意見をもらうことができます。
 
通常、ChatGPTくんは“改善のためのアイデア”まで考えて出してくれることが多いのですが、
 
(A)賛成派のアイデア
(B)否定派のアイデア
(C)その両方をミックスしたアイデア

3種類を出してもらうようにお願いすると、よりリアルなアイデアが出てくることが多いので、この方法もオススメしたいです。
 
自分ひとりでアイデアを練っていると、どうしても“独りよがり”、“自分好み”のモノになってしまいがち。ぜひ、ChatGPTのアイデアも聞いてみてください!


【今日のまとめ】

◆ 一人で考えていると、アイデアや文章が“独りよがり”、“自分好み”になってしまいがち。そんな時はChatGPTくんに意見を求めると、アイデアや文章の“幅”が広がる
 
◆ あなたが考えたアイデアや文章に「好意的な人」、「否定的な人」の両方の意見・アイデアを聞くのがベター
 
◆ 両者のアイデアをミックスして「良いとこ取りをしたアイデア」を出してもらうと、よりよいアイデアが生まれやすい


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私たち「ことのは塾」は、実際にみなさんのところにお伺いして『生成AIとうまく付き合うための勉強会』講師をさせていただいております。

呼んで下さっているのは、全国各地の会社お店、また市役所生涯学習センターなど。

企業からは『"仕事"に生成AIを使うには?』というテーマを、
市役所などからは『"普段の生活"をAIで豊かにしたい』というテーマをいただきました。

どちらも場面でも、生成AIはとても頼りになります!

でも……”最初の一歩”でつまづいてしまうと、「生成AIって…意外と使えないね」と思われてしまうかも知れません……。

「AIを使って、何をしたらいいの?」

「“検索”と何が違うの??」

「そもそも、使う意味ある?」

そんな“声”をたくさん聞いてきました。


……でも、私たちの「生成AI講座」を受けてくれた方は、

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『"検索"とは全然違うんだね。これは“目からウロコ”だわ』

『こんなのが一般の人にも使えるなんて、使わなきゃ損だね』

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・・・・

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