見出し画像

産休中にやりたいことリスト

産休が始まって約3週間が経過した。
当たり前のように毎日残業をしていた頃の生活とは大きく異なり、心にも時間にもたっぷり余裕ができた。

「今日から私は自由だーーーー!(ガッツポーズ)」と、学生時代以来の長期休暇に浮かれた気持ちでいたのは最初の1週間だけで、里帰り出産のため帰省をして2週間が経過する今の私は、「このままの生活を続けていて良いのだろうか…」と謎の焦燥感に駆られている。

という訳で、ひとまず今日は産休中にやりたいことを記録しておいて、心の中にある変な焦りを落ち着かせようと思う。(笑)

産休中にやりたいことリスト

※主に産前のお休み期間中のやりたいことのみ記載

■出産準備関連

  1. 入院や出産、産後に必要な物を揃える

  2. 分娩予定の病院の診察(初診)を受ける

  3. マザーズクラスを受講する(病院の分娩講座)

  4. 新生児の衣類を水通しする

  5. 陣痛タクシーの登録をする

  6. ベビーベッドを組み立てる

  7. エコー写真を整理してアルバムを作る

  8. 子供の名前を考える

  9. バースプランを考える

  10. 育児書を読んで「楽しく」勉強する
    Amazonで気になった本を3冊ポチりました
    マンガだと気軽に読めてオススメです

■その他(自分のこと)

  1. 規則正しい生活を維持する

  2. スマホ・PCの写真データを整理する

  3. 美容院に行く

  4. 厄払いに行く

  5. 3年連用日記をつけ始める

  6. noteを書く

  7. 実務で使えるExcelを学び直す
    会社の同僚オススメのYouTube教材で勉強中

  8. FPの勉強をする
    資格取得というよりお金の知識をつけるため

  9. 英語に触れる機会を作る
    オンライン英会話を細く長く続けたいなとリサーチ中

  10. 本を読む
    「積読」だった本を全て実家に持って帰ってきた

まだ色々ありそうだけど、ひとまず10個ずつ。
書き出してみると、産休3週目の謎の焦りは少し落ち着いてきた。

きっと子供が無事に産まれた後は、今抱えている不安や焦りなんて吹っ飛ぶくらいの、予測不可能で超絶寝不足で多忙な毎日になるはず。

なので、出産前のこのお休み期間中は、今を今のまま楽しめば良いのかなぁと、どこか楽観的に考えている自分もいたりもする。

良いことも、悪いことも、永遠には続かない。
過ぎていく時間を、巻き戻すことはできない。
だからこそ、今を今のまま、大切な時間として過ごしていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?