見出し画像

ミネラルフェア備忘録

2018年9月29日
東京国際ミネラル秋のフェア2018に行ってきました!
HP http://tima.co.jp
場所 ハイアット・リージェンシー東京/小田急第一生命ビル1F スペースセブンイベント会場 他

水晶と三葉虫のノジュール

目的のひとつであった、ノジュール体験。残念ながら中身ぎっしりタイプでしたが、スタッフさんがもう1箇所割ってみようと言ってくれて嬉しかったし、ぎっしりの断面もこれはこれで気に入ってる!
三葉虫も薄い子だけど、居るよ〜!わーい!


水晶

(左)小さなクラスター。私の思う、これぞ水晶!の形。
(右)こちらも小さいけど、中に虹色の光が見えます。

水晶

緑簾石(エピドート)が付いてます。近くで見るとまるで森の中に居るみたい。


水晶

緑泥石(クローライト)入り。まりもの瓶詰めみたい。


アメジスト

クラスター!!母岩の層がまたいい!

アメジスト

かち割り氷のようなアメジスト。一部が黄色くなっていて、アメトリンになっているのかな?虹も見えます。


パイライト

神秘的な正方形!自然のものとは思えない鏡面。不思議。ただ不思議。


黄銅鉱(恐らく)

酸化して表面がギラっギラのメタリック。金気水(水溜まりに出来る虹色の油膜)を思い出す。


アラゴナイト

球状のクラスター。赤い天球儀みたい。


蛍石

クラスターと八面体。
琥珀糖!!!


砂漠の薔薇

かつてのオアシスだった場所に咲く砂漠の薔薇。


名前を忘れました(笑)

緑色の石。なんだったかなぁ。思い出せない!(笑)


背景の色が白だったり黒だったりしますが、取り敢えずこんな感じです。
アップの写真はキャンドゥのマクロ(&広角)レンズをiPhoneに装着して撮影しました。

次回の東京国際ミネラルフェアは2019年6月開催予定とのこと。
ルースより今回の購入品のようなゴツゴツしている方が好きです。どれもテーブル下のスペースに置いてある石ばかりで、ほとんどしゃがみこんで長々と選んでいました。グレードよりも自分が面白い!可愛い!と思う石を集めたいです。
エピドート付きとクローライト入りの水晶は外国人の店主の方が自ら掘ってきたということで...こういう話しを聴くと浪漫があって良いなぁと思います。手のひらほどのずっしりと重い水晶とかもあって、こんなのがゴロっとある場所に行ってみたいですねぇ...。想像しただけで興奮しちゃいます。水晶はやっぱり面白いです。クラックや様々な内包物によるバリエーションはいくつでも集めたくなります。
東京国際ミネラルフェアだけではなく、マルシェ等のイベントにも行ってみたいです。
次回はもっとお店の方と積極的にお話できるといいな。
ラピスラズリ、アクアマリン、ガーネットやスピネルが次の狙いかなぁ。(母岩にレッドスピネルっぽいのが付いているのを迷って買わなかったのが心残り。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?