見出し画像

日記/ぐったり

人の(インターネット上の)日記を楽しみにしている。それを読むと、今日が昨日と同じでなかったという証明になるからだ。

最近は甥っ子を追いかけ回していたら一日が終わっている。ぐったりと疲れるのは、遊びにつきあわされるからかと思っていたが、それだけでなく「この子が死なないように」「この子が善悪の区別のできる人になるように」という慣れない脳の筋肉を使う意識で常に気を張っているからだろう。

あまりに短時間でぐったりしてしまうので、果たしてわたしが母になったときにこの負荷に耐えられるのだろうかと思い、しばし子どもを持たない人生についても思いを馳せてみたが、遠い空想の域を出なかった。

夜一人でスマホに向かっているときくらい甥っ子関係のことは忘れたいのだが、もはやそのこと以外あまり考えられない。

貴重な時期に幼児と同居しているものだ。

表現活動を続けるための資金として大切に使わせていただきます。よろしければお力添えいただけたら幸いです。