見出し画像

今期のマスターデュエルのシャドール日記 構築の話とかルーン対策の話とか

はじめに


久々に毎日CS勝てたので語ることを許される😭

改訂が来て、まさかのフェンリル制限&キトカロス禁止というシャドールが求めていたものがドンピシャに来てしまったため流石にシャドールを使わなくてはいけないとなったいますが未だ固まってないのでとりあえずマスターデュエルのシャドールの話です。

現在のシャドールの立ち位置

ふわんだりぃずの弱体化で+
ルーンという有利対面の出現で+
烙印追放の登場、パッチワークが主流になったことによりデスピア対面安定しなくなって−
コズミックサイクロン流行って−
プラマイゼロというところでしょうか。でも最初の+がデカすぎるのできっと立ち位置は良いです。
本来アルテミットスレイとかいううんこカードのせいで人権無くなるはずでしたが、ルーンが流行ったおかげか今のところ一度も打たれていません。ありがとうルーン!
そもそもデスピア対策としてそこまで強いか疑問ではあります。確実に1妨害は残りますし、ピンポイント採用にしてはパワー足りない印象です。だったら汎用性のある上に劇的なわらしやクロウでいいのでは?とか思ったり…
何はともあれ使われてないようなので嬉しい限りです。安心してミドラルークしよう!

構築の話

今回もテンキ型で勝ちましたが、実は本来は罠型を使う予定でした。
テンキ型は融合を連打する行為が捲りに繋がる対面が多い時に使うべき型であり、今期多いと予想しているデスピアはこれまでの役割対象に比べると効力が薄めであり、アダマシアもルーンもそうではないため今期は前ほど強みがないように思えます。
今思えばそういう意味ではガーディアンキマイラを採用するべきなのかもしれませんね。
罠型は罠故の遅さが欠点ですが、罠に対して耐性の薄いデッキであれば捲りも期待出来ますし、初動減ってるとはいえ相手を無理矢理スローペースに持ち込むことを期待出来るため遅さを補うことが期待出来ます。


罠型サンプル

しかし結局神智以外そんなにパワーが高いわけでもないため、結局融合出来ない隙にそのまま押しつぶされてしまうケースも多いです。なんやかんや融合出来ないと始まらないのは変わらない。
結局デッキとしての安定感はテンキ型の方が高いんだと思います。
下振れと上振れの時は罠型が勝ってて中くらいの時はテンキが勝ってるイメージでしょうか。
結論どっちの方がいいのかよくわからないですがまあどっちでも勝てそうなので好きなの使いましょう(投げやり)

ネフィリム3ミドラ2アプカ2リンクネフィリムグラコンアルテミスアナコンダクロシープセレーネアクセス
を確定枠として、今は残り1枠浮いているイメージです。
スターヴとシェキナーガを入れたり抜いたり繰り返して試していましたが、最終的にシェキナーガになりそうです。
スターヴは
・超融合でデスピアのマスカレイドとミラジェイドが並んでる盤面とかを吸える
・イグニスターに対して6000アライバルの回答になる
と、どちらも通常では解決が困難な盤面であり入れる意義は大きいと思っています。
アナコンダも使いやすくなりますしね。
なのでしばらくスターヴを優先していたのですが、今期シェキで対処しないといけない奴がいました。


天岩戸。ルーンの最終兵器です。
罠型ルーン相手の負け筋になり得るカードと言えるので、ルーンを狩れるが今期の存在意義の一つであると考えるとやはりシェキを入れていた方が無難かなと思いました。
アダマシアは多いですし勇者幻影や、勇者デスピアもまだまだ見ますしね。

VSルーンについて

ルーン。今現在マスターデュエルで最も嫌われているデッキでしょう。
ルーンは大きく分けて罠型と推理ゲート型が存在しますが、大会でよく見るのは罠型でありシャドールは罠型には有利です(推理ゲート型は未だあんまり当たってないのでよくわかりませんがまあ先攻ゲーでしょう)。
何故有利なのか要因を挙げると、
・アプカローネでフギンを無視して泉の無力化が出来る
・スキドレを始めとした永続をかわしやすい
・ギミック内に墓地触るカードがないのでこちらの動きを通し放題
・墓地のルーン魔法を除外出来るので動きを鈍らせやすい
という感じです。
そんな感じなので適当にやってれば勝てると思いますが、とりあえず意識するポイントを書き出します。

☆魔法罠回収の優先度
インカネ>エルシャ>ルークです。
インカネで執拗にアプカローネを蘇生させるのが1番わかりやすい勝ち筋なので真っ先に確保しましょう。
エルシャは普通に攻め手としても使いますがアプカやネフィリムを効果無効のルーンやスキドレから逃すのが主な仕事で、出来るだけ早めに確保しておきたいですが3枚ありますし優先度下げていいでしょう。
ルークは魔法罠破壊のルーンに割られるため信頼度が低く、除外してしまうため無効避けとしてもやや使いづらいため、勿論あるに越したことはないですが優先度は1番下だと思います。

☆エリアル、ドラゴン1枚目はさっさと使っておく
特にドラゴン。
一枚でも墓地にあれば必要な時にアプカで拾えるので、そこまでクリティカルでないような場面でも1枚目はさっさと使っておくといい気がします。
命削りを使っていないターンなら伏せカードは基本的に罠だと思うので適当でも抜いておいて損はないことが多く、命削りを使ったターンならフギンが出てこないため泉を割ればいいです。

☆エリアルの使い所
相手ターンにルーン魔法が使われたのにチェーンしてエルシャや落ち影でエリアルを落とすと相手の泉にチェーンしてエリアルを使えるようになる(ので相手は泉の効果を使わない)ため3枚目のルーン魔法が使われる瞬間に墓地に落とせば効率良く除外しやすいです。

☆相手の融合モンスターは放置する
わざわざ処理してしまうと追加のフィールド魔法を拾われたりサーチしたりされてしまいますし、何よりデッキ融合の的を残しておくと美味しいので決めに行く時までは放置するべきです。

☆上級モンスターは可能なら温存する
例えば融合素材としてドライバーとヴェーラーどちらを選ぶか悩んだらドライバーを残すべきかなと思います(ヴェーラーはドローフェイズにルーン融合体を出せば余裕でケア出来ますし)。
センサー割拠って感じで貼られた時にアプカローネを墓地に送るためです。

なお対ルーンはマスターデュエルに来る以前は1マッチやったことあるだけのエアプなので意見とかあったら是非お待ちしています。


おわりに

アナコンダは多分このまま禁止にならず生き続けそうなので、シャドールの呪縛はしばらく続くことになりそうです。
紙の方でも勝てたら嬉しいなと思いつつ紙のシャドールを考えているとマスターデュエルのシャドールと比べて弱すぎて悲しくなってきますね。
アナコンダ返して。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?