見出し画像

イワシとワタシと自分らしさ💖

今から5年前くらいに
池袋のサンシャイン水族館に行ったんだよね。

入口を入った左手に
沖縄の熱帯魚コーナーがあって、
その奥に進むと、
筒型の水槽に、イワシの大群が
同じ方向に向かって泳いでたんだ。

水槽の上から下までぎっしりのイワシが
列を乱すこともなく、
同じ方向に一心不乱に泳いでるって感じ。
まるでイワシ洗濯機。

私、これを見た時、
なんだか悲しい気持ちになったの。

海から連れてこられて、
狭くて小さな水槽に入れられて
一日中グルグルグルグル回ってる。
いったい何回転するんだ?
1ヶ月で何万回転?1年で???

そう考えたら気が遠くなりそうで、
気持ち悪くなった、、、。

グルグル泳いでるイワシを見てて、
目が回ったわけではないよ。

魚は人間みたいに思考や感情がないから、
入れられた水槽が、
全てだと認識するって聞いたことがある。
記憶がないから
過去、未来も考えられないらしい。

イワシの特性だろうけど、
小さな世界でみんなと同じ、
個性もなくただただ泳いでる。

小さな守られた水槽の中の世界は
天敵もいなくて安心だろうけどね。

海を泳いでいれば
天敵に食べられてしまうこともあるけど、
のびのびして気持ちいいだろうに。

「なんだかかわいそう。」

ふと、人間も同じだなって思った。
小さな世界で守られて、
例えば、会社や家族、
みんなと同じだとなんとなく安心感を持てる。

だけど、
もっと大きな世界に出て、
もっと自由に、
より自分らしく個性をもって
生きたらどんなに素晴らしいんだろ。

私は筒状の水槽の中のイワシだ!
とても自分の才能を使って自由に生きてない。

だから、かわいそうだと感じたのだ。

すでに水槽の外、
いわゆる自由に生きてる人々はそうは思わないだろう。

私はイワシに自分を重ねてかわいそうだと感じたのだ。

家族や人間関係のしがらみ、
仕事、お金にがんじがらめになって
いて全然自由じゃない。

水槽の外に出たら、危険もあるけど、
それでも私はそこから出て自由に生きたい。

水槽の中は安心安全領域。
餌ももらえるしね。
でもそうやって人生終わるのやだな。

成長意欲がある人は、
現状に満足せずに
向上心を持って
傷付きながらも外に出ていく。

人生を変化させたいって言う人多いけど、
傷つくのが怖いから、
リスクを取れず変化することができない人が多いのも事実。

コンフォートゾーンから外に出ていけないんだ。

人間は恒常性維持機能(ホメオスタシス)というのがあって、
生命を維持させようと、
留まる力が働く。
生きるには良いことなんだけど、
変化しにくい。

安心安全な世界でのほほんと暮らすか、
チャレンジして好きなように生きるかは、
自由だし、自分次第。

人生は選択の連続。

人生の転機みたいな
大きな選択じゃなくても、
毎日、何百回と選択してる。

どうせ選ぶなら、
いつもと同じで楽な方じゃなく、
少しドキドキするけど、
ちょっとめんどくさいかも知れない方を
選んでみたら
少しずつ人生が変化してくるかも!

どちらが正しい訳ではなく、
どちらが幸せという訳でもなく、
自分の生き方は自分が決めていい。

私はというと、
一生チャレンジし続けたい。
新しい自分をみてみたい。

自分の使命や、人生の目的を生きてみたい。
どんなに魂が震えるんだろう。
味わってみたい。

今から数年前に、
池袋のサンシャイン水族館の
イワシの水槽の前で、
そんな事を感じて
しばらくの間、
立ち尽くしていた私でした。

あれから数年経って、
頑張ってはいるけど、
まだまだ私は水槽の中のイワシ。

よし!また頑張るぞ!

自分らしく生きるぞ!

あなたは自分らしく人生を生きていますか?

誰かに合わせてる人生じゃないですか?

そこにいるのはとても楽だけど、

あなたらしく生きてない人生はもったいない。

今からの選択で人生は大きく動き出します。

ちょっと舵を切るだけで、

全然違う未来が待っています。

どの未来に行くかはあなたが決められる。

しっかり自分の人生の舵を握って、

自分らしい最高の人生にしましょう。

今からでも遅くないよ。
何歳からでも遅くない。
その人にピッタリのタイミングがあるから。

私も40過ぎて、
第二の人生を歩きだしました。

まだ満足できる結果ではないけど、
落ち込むこともよくあるけど、
すごく充実してる。
心が喜んでる。

これだけでも価値があるなって感じてる。
誰かのために自分を抑えて生きるのではなくて、
自分のために、自分の人生を生きよう。

今の私は
やりたい事がてんこ盛りで時間が足りない。

若い頃より、確実に心は充実してる。

あなたはどうですか?

毎日が輝いてますか?

もし、違うなら今こそ変わる時かも知れないです。

一緒に最高の人生に向かって歩きましょう。

きっと全てはうまくいっている✨🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?