見出し画像

ヨガをきっかけに私が変わったこと🧘‍♀️✨

私はヨガと瞑想に出会い、
身体と呼吸を整える事で
自分の心に興味を持ちました。

ヨガのポーズで
身体を動かすことで、
身体への感覚が鋭くなり、
呼吸に意識を向けることで、
今この瞬間(今ここ)を感じられるようになりました。

ヨガのアーサナ(ポーズ)が終わった後に取るシャバーサナ(屍のポーズ)は、
なんとも言えないくらい心地良くて
心が満たされ、
自分の肉体を魂が抜けてるんじゃないかと思うくらいリラックスしている状態。

身体と空気の境界線、
身体と大地の境界線がなくなり、
一緒にヨガをしてるみんなと地球と一体になる感覚を感じました。

自分の身体と心と魂が一体になり、
調和が取れて、繋がる感覚、
その先には、
みんなと繋がる感覚、
地球と繋がる感覚を得ました。
ヨガはサンスクリット語で「ユジ」と言って
「繋がる」という意味があります。

いわゆるスピリチャルでいったら、
ワンネスの状態です。
集合意識です。
あなたも私も同じ。
1つという考え方です。

そんな体験から私は、
ヨガ哲学、心理学、脳科学、精神、感情、
そして、スピリチャルなどに興味を持ち、
たくさんの本を読みました。
教材を買ってみたり、
資格を取ってみたり、
いろんなセミナーに参加したり、
時には合宿型の高額セミナーにも参加しました。

自分とは何か?

わたしは誰なのか?

を追求する旅をしている感じです。

私の中の「なぜ?」がどんどんと世界を広げてくれています。

人生の仕組み、宿命、運命、才能、使命、
魂、宇宙法則、など興味関心が尽きません。

私自身も
まだまだ学びの途中ですが、
今まで学んできた事を
自分らしく表現し、
ゆっくりではありますが、
「私の世界観」として発信していきたいと思っています。
必要としてくれる人に届いたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?