ホープフルS2023

ホープフルS

◎ゴンバデカーブース
○シンエンペラー

見解

本当にJRA最後のGI。有馬記念がこの位置の方がいいんだけどここにあるのがこのレースなので我々競馬ファンはやらなければならない。でもやっぱり有馬記念の日の7Rに設置されてる方がしっくりくる。気を取り直して。
レース傾向は他の2歳戦にもれず基本的にその時点で一番強い馬が勝つ。
1番人気が重賞を勝っていたらほぼ負けないし、2着3着も比較的ちゃんとした馬がくる(荒れた去年ですらその後ちゃんとそれなりに走っている馬が来ている)。大体ここで馬券になった馬でその後あまり活躍できてない馬は故障がらみなので来年を占う上でも重要な一戦(例年言っているが皐月賞は中山2000のオープンで複数回馬券になっている馬が来るレース)である。とにかく去年荒れていたことは忘れた方がいい。
血統傾向は例年だとちょっと重めの芝向き馬の方がいいんだが、今年は有馬記念の時点でかなり軽い芝向きの馬が来ていた(ハーツドゥラドゥラ)。おそらく凍結防止剤が散布されていないことが原因だが、ここ数日は流石に寒いので散布されたのではないかとも思う。これは馬場情報や朝からのタイムの出方等で判断したい。ちょっとでもタイムがかかるようならハービンジャーが血統に入っているレガレイラも検討したい。

買う馬

本命はゴンバデカーブース、松山がしくじらない限り負けないだろう。前走は圧勝で重賞制覇、負かした相手がボンドガールでボンドガールに負けた相手は2勝馬大量。正直来年はどうかと言えばわからないがこのぐらいのメンバーでは明らかに抜けた実績で馬は一番強い。
相手はシンエンペラー。どこからどう見ても日本の馬場に合うような血統をしていないのでいまだに半信半疑だが、加速が遅いだけでトップに入るとかなり速い脚を使う印象。大箱コースの方がいいような気はするが中山2000でもある程度の格好はつけてくれるだろう。何よりもレースが雑なので逆に一番大物感を感じる。ここは楽に突破しても驚かない。
抜けた馬がいるのに2歳戦の多頭数なおかげで配当はつくはずなので他の馬を買う理由はあまりないと思う。

その他の馬

ヴェロキラプトルは2戦2勝のスワーヴリチャード産駒。個人的にはスワーヴリチャード産駒を疑っていて、シルバーステート同様の早熟種牡馬なのではないかと思っている。仕上がりの速さで勝負するタイプの種牡馬だとするとここまでの連勝は評価するにしても先に繋がるタイプのGIではあまり買う必要はないように思える。3連系の馬券は入れておいた方がいい。
シリウスコルトは芙蓉S勝ち馬。ここで馬券に絡んでさらに弥生賞でも絡んだら皐月賞で狙えば良い。今回は買わない。
ショウナンラプンタは一見穴馬に見えるが、前走での着差がそれなりにある馬はここでは来ないというデータもあるので買わなくて良い。負けていたら0.2以内でないといけない(しかも重賞のみ)とか、1勝クラスかオープン重賞からの臨戦でなければいけないとか、割と確固たる傾向はあるのでそれに従っておけば良い。
反対にディスペランサは着順こそ悪いものの着差は0.2しかないので穴で狙うならこの馬。とは言え3連の紐でいいと思うが。
レガレイラは前走アイビーS3着。この馬は牝馬なのでこの時期の牝馬に2000mがどうなのかというのも併せて人気を吸ってもらいたいところ。鞍上はルメールなので普通に紐で買ってもいいとは思うが、人気から見る期待値だったり2歳戦のルメールだったりを考えるとあまり強気には張らない方がいい。
センチュリボンドは全GI制覇のかかる武豊が騎乗する。有馬記念で素晴らしい騎乗を見せた武豊ではあるが、こう言ったレースではあまり見せ場もなく負けてきたのもまた武豊なので今回は買わなくて良い。普通に前走の相手がみんな弱い(朝日杯4着のジューンテイクはいたが)ので抜けているわけでもなく厳しいことに変わりはない。あとホープフルSの7枠8枠はGI昇格後きたことがない。
ミスタージーティーはもう少し内枠なら穴で買ってもよかったがこの枠では流石に消し。母父サドラーなのも日本の馬場に適性があるとは思えない。

買い目

単勝
 1 1000円
馬連
 1-6 1000円
 ※下限4倍ならワイドでいいと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?