見出し画像

視察レポート-川崎にあるVUILD工場見学会

こんにちは。
東武不動産のmegyuです。

今回は、川崎にある設計事務所VUILD株式会社を見学させていただきました。
VUILD 
デジタルテクノロジーによって建築産業の変革を目指す設計集団です。
専門家ではない人たちでも、建築やものづくりなどに携わることができるようになってほしいという思いから、最新の技術や斬新なアイデアでたくさんの人たちに「つくる」に興味を持ったり、関わって、誰もが自分の力で作りたいものを作れる世界を目指しています。

まず始めに見学したのが
木材加工機「ShopBot(https://shopbot.vuild.co.jp/)」
ShopBotをクラウドでつなぎ、自分の好みのオーダメイドの家具や住宅のパーツを分散加工をして、切り抜き、そのパーツを組み合わせて簡単に家具を作れます。

作業所
ショップボット
切り抜いた後の端材

次に見学したのが
作成した家具を利用した会議室やワーキングスペースです。

打合せスペース
会議室

この最新の技術を使った家具作りをことまちプロジェクトの一環として
今後、皆さんと一緒に作成するイベントができたらいいなと思いました。
たくさんのパーツを組み合わせて
みんなで椅子や机などの家具を作って、ことまちプロジェクトによって
できる施設やお店に置いて使用して。
作った人が、使う人になるのも、とてもいいなと思いました。
その場所に行くと自分が作った家具があってみんなが使っていること
想像したらワクワクしました。

ことまちプロジェクトでは新しいことをどんどん取り入れて、みんなで体験して、みんなで作りあげて行きたいと思っています。

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?