見出し画像

「ラボ=LABO」について:ことまち1号館(仮)2階部に予定

先回、ことまちプロジェクトで色んなことを試して・・・なんて、言いました。
また第2稿 ”「ことまち」という名前について” では、「ラボ」というキッチン付きの貸しスペースを作ることを考えていて・・・とも言いました。そうでした、この説明が未だでした。日本設計の古田です。
イメージは、コミュニティカフェって、ありますよね。地域に開かれた空間、色んな方が集まってきて、そこで談笑して。そんな “貸しスペース” です。一応、使用料は頂きますが、基本的に「ことまちプロジェクト」に賛同頂けた方であればどなたでもお使い頂いても構いません。勿論、一応の規則はありますが。(苦笑)

【コミュニティカフェのイメージ】

みなさん、いつかやりたいことって、ありませんか。頭の片隅に。別にキッチンを使わないといけない訳ではないので、スペースだけでしたら墨田区の各町には基本的にそれぞれの町会会館がありますから、そこを使えばいい・・・ですがたぶんそれは、やりたいこと、そしてそのためにどうするかが解っておられる方は、そうなんだと思います。
ここは、そうでない方。そういう方はどこに相談に行けばいいんでしょうか。ここでは、集う方々の雑談談笑の中からそんなヒントが得られればいいのでは、とコミュニケーター(バーのマスター?スナックのママ?)のような方が居ますので、是非その方とざっくばらんに話をしてみてください。
人に話すことで、色々頭の中が整理されることってあるでしょうし、また逆に人の話を聞くことで、新しい情報を吸収出来てふと思い付くことなんかあったりするかも。
ことまち1号館(仮)には幾つかお店も入りますから、そのお店の方々とも是非仲良く付き合ってください。
人は一人では生きていけない・・・なんて私が偉そうに主張することではありませんが、コロナ禍でいよいよそういう言葉を聞くようになりましたよね。不自由で辛い3年間でしたが、リアルな空間(バーチャルではなく)が、やっぱり人間には必要なんだ、と改めて説明不要、みんなが思っていることだと思います。
是非、ラボで、やりたいこと、やってください。そして、色々そこで、人がやっているやりたいことに参加して、友達を増やしてください。
それから、やってほしいことも、言ってください。東武不動産が考えます。(当然、日本設計も考えます)
年明けオープンの予定です。なので、もう色んなプログラムを考え始めています。
更には、2月のイベントから、もうそれは実は始まっていて、もうじきワークショップも始まりますよ。(ラボがオープンするまでは、業平二丁目町会会館他で行います➡別途ご案内致します)
やりたいこと、やって欲しいこと、もう受け付けてます! 奮ってご連絡の程お待ち申し上げております。

TO BE CONTINUED


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?