見出し画像

七草粥

毎年 この日は七草粥

昨年、友人が丹念に作っている無農薬のお米をいただいて
今年はそれでお粥を作ろうと心に決めていた。
和歌山のゆの里でいただいてきた「金水」でお米からお粥にして、
沖縄は久高島の塩だけで味付け
七草を音を立てて切った後
ささっと入れてささっと混ぜて、ささっと。

七草

毎年 口に一口運んで思い出す。
土の香り。
この香りだったって。
ああ今年も一年、生きたなぁって。

お米もお水も和歌山産

無病息災。
去年まで数年、喘息患者で、
今も病院に行っているけど
今までよりずっとずっと楽になった。
薬を使わないように頑張ったけど
いよいよ限界がきて、
とうとう
ストロイドの点滴した時、驚くほど劇的に楽になって
薬にどれだけ感謝しただろう。

よく見ると
楽の上に草冠で薬なんだなぁ。

数年ぶりに走れた時の爽快感。
本当に、稀に見るいい年だった。

蟹座の満月。

今年もそんな一年が続くように。
もっともっと激しく楽しくなりますように。
密かに
少しだけ無理する1年を期待してる。

外は月が綺麗です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?