この夏初めてサンフランシスコへ〜前半〜

過去にアメリカ🇺🇸は、シアトルに4度、ロスに2度行ったことあります。この度、オークランドアスレチックス(後にボルチモアオリオールズに移籍)で頑張ってる藤浪君の観戦にと思い立ちまして、7月中旬に3泊5日でサンフランシスコに行ってきました。

5年前シアトルに行った時は、台北経由でエバー航空利用したんですが、今回は楽な直行便を選択しました。

空港からはバートを利用してダウンタウンへ。ICカード💳は日本でもスマホのワレット機能使って登録、課金できます。便利です。

海岸旅行で助かるのは、チャイナタウンです。たいていの国にあります。中国の人は世界中どこでも居てますから、中華料理は海外旅行中一度はお世話になってます。フィジーでも、ギリシャのロードス島でも、ローマでも、ストックホルムでも。

初日は、散策もほどほどに、ダウンタウンのホテル The Mosserへチェックイン。駅で言うとpouwell streetです。

朝食は朝5時からオープンしているスタバで済ませます。便利です。助かります。

朝から、アルカトラス島見学ツアー申し込んでまして、現地在住の日本人ガイドさんがホテル前まで迎えに来てくれまして、他のツアー客もいなかったので、マンツーマンで、アルカトラス島行きフェリー乗り場までの道中、サンフランシスコ名所ロンバートストリートの坂にも立ち寄っていただきました。

ガイドさんに僅かながらチップをお渡しして、ガイドさんはフェリー乗り場にてお役御免。1人でアルカトラス島へ。見渡すと日本人らしき人は私だけ、アジア系の方も少なく、欧米系、ヒスパニック系の方が多かったです。

日本語のイヤホンガイドの誘導にしたがい、施設内見学。刑務所です。アルカトラスからの脱出というクリントイーストウッド主演の映画ありましたが、恐らく生きて対岸には渡れてないでしょうね。

早々に、アルカトラス島をあとにしまして、フィッシャーマンズワーフにある有名店で、クラムチャウダーを食しました。酸味のあるパンをくり抜いた器に熱々のクラムチャウダー。美味しかったんですが、結構ボリュームありまして、パンは完食できず、すいません。

チャーリーとチョコレート工場ではありません。サンフランシスコ発祥のチョコレート🍫
Ghirardelliの工場&直売店へお土産を買いに行きました。確か、日本には上陸してないと聞いてますが、どうでしょうか。

サンフランシスコと言えばケーブルカーなんですが、なかなかスマートに乗る勇気がなく、ギラデリの大きな袋持ってテクテク歩いてホテルに戻りました。途中、ジョーディマジオとマリリンモンローが結婚の誓いをたてた教会も目にすることができました。

今回の旅の目的、藤浪君の応援ということで、バートを利用し、鉄路オークランドへ。ダウンタウンから30分ぐらいです。コロシアムという駅で降り、スタジアムへは駅から直通の通路を歩いて行きました。簡単に行けます。というか駅とスタジアムしかありません。何のお店も建物も見当たりません。

これにて、旅の前半はおしまいです。