見出し画像

もしゃもしゃと

 約一年ちょっと投与してきた抗がん剤による薬剤性間質性肺炎を発症したので、間質性肺炎が治まるまでしばらく三カ月ほど抗がん剤を休んでいました。使用していた抗がん剤は全身の脱毛という副作用のあるものだったので、休んでいると頭髪はじめ、全身の毛がもしゃっと生えてきました。上の写真は一カ月ほど前の頭髪で、現在はもう少し生えています。
 もう生えてこなくていいと思う腕とか脛は真っ先に生えてくるので、そこは逆転してくれても良くってよ、なんて思ったりもします。

 先月から肺炎を発症しにくい抗がん剤を服用することになりました。こちらは脱毛作用も少ないようで、頭髪や眉毛、睫毛が順調に伸びています。全身脱毛していたころは眉毛も生えていないので、出勤する前に眉毛を描くという苦行がありましたが、描くことから解放されたのは良かったです。普段からお化粧する方は苦にならないかもしれませんが、私は普段お化粧しないので、眉毛書くだけでも面倒で、休日に食料品を買いに出かけるのも「めんどくさい」という気分でした。このまま薬が効いてウィッグを外せる日が来ると良いなぁ、と思いながら薬を飲んでいます。

がんサバイバー丸12年になるステージⅣの患者当事者。発がん時は今で言うところのAYA世代。就労しながら治療してます。