見出し画像

絶賛脱毛中

 人生二度目の抗がん剤投与中で、主に頭髪が絶賛脱毛中です。使用する薬剤によっては他の副作用もあるかもしれませんが副作用を抑える薬なども充実してきているのですが、現在の所脱毛を抑える方法は無い様です。元有った頭髪の1%未満がなぜか細々と残っていますけれど、それ以外は最初の抗がん剤投与日から二週間経った辺りでごっそりと抜けました。

 脱毛した頭を「抜けちゃいまして~」と表明できれば苦労は無いのだけど、治療や病気を周囲に知らせていないと表明するわけにいかず、ウィッグのようなものが必要になります(医療費控除の対象ではないし、普通の人には経費扱いもできない)。ですが価格や素材がたくさんあって、選ぶのに迷いますよね、私も一回目では迷いました。

 ウイッグに使われている「毛」は大きく分けて、人毛(髪の毛)と人工毛(化繊)、またはその両方を混ぜた人毛ミックスがあります。
・素材としての価格は、人毛>人毛ミックス>人工毛
・長さと価格は、セミロング>ボブ>ショート
価格の差は毛の材料費が大きそうです。

 で、どれを選んだらいいの?となる訳です。
 「お金に糸目をつけない、又は、お財布が許してくれる」という方は、気に入った物を選んでください。本体価格10万円以上で合わせてウイッグカットやメンテナンスも含まれている物なら、殆どが良い物だと思います。
 私は初めての抗がん剤の時に10万円程度の人毛ボブを自分に合わせてカットしてもらいました。約10ヶ月使いましたが、座り仕事でも周囲からは不自然には見えなかったのか、10ヶ月の間髪型が変わらなくても何も言われませんでした。そう、自意識過剰というか「他人は他人の髪を、見られる側が思うほど見ていない」ということを身を持って体験しました。

 ただ、世の中には「男性のウイッグは見破ろう!」という意地悪な人が居るので、男性の皆さんの方が大変ではないかと思います。

 今回の脱毛に関しては、約2万円前後のウイッグ帽子と数千円のお洒落ウイッグを購入してみました。正直いってよく出来ています。3m離れた所から髪の毛に見えたらOKだと思っているので、日常使いには困らないです。

 ウイッグを購入すると、髪の毛をまとめるネットが付いて来ると思いますが、ネットは被ったほうが良いです。髪の毛の無くなった頭は滑るのですよ、Tシャツ脱ぐだけでウイッグがツルっとすべり落ちました。


がんサバイバー丸12年になるステージⅣの患者当事者。発がん時は今で言うところのAYA世代。就労しながら治療してます。