見出し画像

RIIZEはSMの希望

RIIZE、初恋モチーフでのカムバ、「Love 119」絶好調でした。MVの撮影場所が日本だったこともあり学校や駅のホームなどなんとなく見慣れた風景の中、淡い青春を演じるメンバーたちが儚くて。

え~…っとSMはEXOの超能力をはじめとするトンデモ設定やめたのかな!?
SMは各グループ、コンセプトを上手に織り込んで、独自路線を突っ走るのが大得意だと思うんですけど、何通りもの考察が必要なMVではなく、どこまでもまっすぐに歌とダンスだけで勝負です、みたいなRIIZE。

今回のこの初恋コンセプトはスンハン(よろしくないSNS流出により活動休止中…)がいたらこのような甘酸っぱい雰囲気にはならなかったのでは…と思ってしまったのですが。。

RIIZEは新人にしてはそこまで若いわけではないんだけど(23歳~マンネでも19歳)、メンバー(スンハン以外…)の持っている雰囲気がピュアなのでこの学生の初恋ストーリーもすーっとなじんでいて。

活動休止中のスンハンですけど、彼が甘めの顔立ちのメンバーの中で唯一ひんやりした雰囲気だったから、ほわほわな空気感になりすぎちゃいそうなところをぴりっと引き締めて、よかったところもあったのです。
歌えるメンバーでダンスもできるという万能選手でSMは手放さないだろうなと思うんですけど、初恋コンセプトでも売れた今、彼の復帰のタイミングが難しいですね。
やっぱりああいった写真が出た以上、スンハンにこの純粋コンセプトは無理があると思うし。
けどRIIZEには必要なメンバーですよね。なんでもできるあのタイプ。

でも、RIIZEの他のメンバーは急に6人体制になってとても苦労してあの年末スケジュールを乗りきったはずだし、スンハンの影がまったくなかった今回のカムバもそうだけど、デビューしてすぐこうなって、残されたメンバーだけで乗り越えてきたものの大きさ、経験値にどんどん差が出てきてしまうんだろうなと思うと、いつまでもこのままではいられないでしょうし。。ほんとどうするんだろう。

RIIZEって最初は、SMナムグルにありがちな、見るからに「やんちゃそ~…」ってメンバーがめずらしくいなかったんですけどね。
全然やんちゃメンバーいたっていう。

けれど、じっとりしたところのない、からっとした明るさを感じるグループなので、ゴリゴリのSMグルというよりはもっと大衆向けだし、彼らはそれがぴったりだと思います。というかそうであってほしい。
いい意味でメンバーにクセがないと思うから。ソヒの真っすぐ突き抜けるような歌い方とか、すごくいいと思うんですよね。SHINeeのキーくんみたいな。カラッカラに明るい感じに救われる気がする。

EXOをずっと見てきて、なぜにこうもクセ強なんだ…と思ってきたからかもだけど、RIIZEはもっと色んな人が素直にかっこいいと思えるようなグループに感じるから、変に難解な歌じゃなくて、分かりやすいというか、考察必須のような世界観ではない表現をしていってほしいなと思っています。
デビュー曲からすべて良曲っていう奇跡だし、SMの底力を感じるんだ笑


SMエンタ、またドキュメント映画やってくれないかな。
もがき苦しんでいる練習生時代のアーティスト達やデビューステージで待機している時の様子、本番が終わって楽屋で家族と泣いているところとか、最高過ぎる映像てんこ盛りだった映画。RIIZEのそんな映像が見たいなー。

本当にひたむきで。アーティストとしてこれからのRIIZEに、マンツーマンでじっくり教えるボイトレの先生。その表現方法があとのレコーディングでしっかりと反映されている。
SMは歌声をあんまり加工しないイメージだし、メインボーカルだろうがダンスメンバーだろうがとにかくしっかり歌わせるっていうのがSMっぽい。
ここまで見せてきたSMもすごいなぁ。

カカオはSMをまた売却しようとしていると、いろんな噂があって全然わかりませんが、いつもいつも揺れ動くSMだけど、RIIZEという素晴らしいグループを生み出したんだから、やっぱりSMって終わってなんかないんだから、本当にがんばってほしい(切実)!

オーベビオーにやんやするみなさん

Get a guitar のここのシーン大好き。
この笑顔を守ってくれSM--!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?