見出し画像

2023/1/27 最近の思考

長生きはしたくないなぁ、と思う。
より正確に言うならば、時が経って欲しくない、かもしれない。

楽しい時間は過ぎて欲しくないし、別れなんて来なくていいし、歳はとりたくない。
苦しいことつらいことは全部ゴミ箱に放り捨てて、ただひたすら幸せなだけの世界に浸っていたい。

本当はずっとずっと生きていたい。
汚くて辛くて苦しい世界がそれを諦めさせようとしてくるだけ。

モノは風化し壊れるから美しい。
ヒトは老いて死にゆくから美しい。
なんて言うことがあるけれど、それは諦観を隠すための言葉だと思う。
自分の力ではどうにもできない時間の流れというものに対する無力感。
確かにそこに変化することの美しさはあると感じる。
でも過ぎ去った美しさはもう戻ることは無い。
かつて、に思いを馳せることしか出来ない。ハリーポッターにあった魔法道具みたいに、一番幸せな瞬間だけ切り取って額縁に飾って置ければなぁ。

いっそ一番楽しい幸せな瞬間に、そのまましんでしまおうか。
そうすればせめてずっと幸せなまま終われる。三島由紀夫あたりもそう言ってたような気がする。
けど僕には彼のような最期は出来そうにない。

美しさも幸せも苦しみも、相対的なものでしかなくて、
絶対の幸福、なんてものが存在しない限りはこうやってずっと足るを知ることもなくもがき続けるのだろうな。


望月の欠けたることも、僕は無しと思いたくない。
ずっと変わらない世界がいい。
サザエさん時空がいい。
永遠に勉強とものづくりをし続けていたい。
全てのことを知りたい。
全てを知れたら、神様になれるのかな。
諸行無常も面白いし美しいけれど、
永遠という言葉が本当は好きだ。
都合のいい所だけつまみ食いできればいいのに。
早く楽になりたいなあ。

そんなワガママ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?