見出し画像

4月なので忘れてた自己紹介をしようと思います。

そうです。自己紹介をただ忘れていただけなんです。

初めまして。初めましてじゃない方は、また読んでくださりありがとうございます。
早速ですが、私について綴っていこうと思います。

はじめに

私は、文章を書く事が苦手です。
私の特性として話が色々な方向に飛び、返ってきてはまた飛びというような話し方をします。
いつもNOTEで文章を書く時はそれがないように気を付けていますが、支離滅裂になっていたりしたら申し訳ありません。
ちゃんと自己紹介になるかわかりませんが、とりあえず書けるところまで書いてみようと思います。

やっている事

動画だったり、イラスト描いてたり、ゲーム作ってたりするけど、結局どんな人?って状態だと思います。
多分Twitterをフォローしてくれている方々も同じなのかなと思います(・・;)

大雑把に書くと、マルチデザイナーになるのかなと思います。
ますます胡散臭い感じになってきましたが、仕事としてはUI(ユーザーインターフェース)のデザインがメインで、余裕があったりする時にキャラクターデザインだったり、ロゴのデザインだったりをやっていました。
仕事の関係上、何か一つに特化したことができるわけではなく、マルチに動けるようにならないといけなかったから、スキルとして身につけたというところです。

学生の頃は3DCGをやっていました。
勉強としては映像制作がメインです。今の動画制作は過去の杵柄ですね。
趣味として背景のモデリングが好きでやっていました。その頃からキャラクターを作ることに興味はありませんでした。
ただ、アニメーションをつけることは好きでした。特に細かい表情を作ることが楽しくて、キャラクターでは良くやっていたともいます。
逆に今でもそうですが、イラストや2Dの絵を描くことは非常に苦手だったりします。
よくいう2D的見せ方というのが気持ち悪く見えてできません。最近は仕事などで慣れてきた方ですが、やはり違和感はありながらやっています。
頭の中で作りたい空間が出来上がっているので、それを3Dで作る方が私としてはとても楽です。

高校生の時はプログラミングをやったりしていました。

抽象画みたいな絵は別です!こういうのはイラストでしか描きません。

私の特性について

基本的に、人に興味が持てないという特性があります。
子供の頃から人間関係で色々あったのもありますが、大人になりその理由がやっとわかるようになりました。
今のSNS時代には合わない性質なのだろうと思っています。正直Twitterは私にとって一番疲れる媒体になっています。なので、独り言を大きく書くだけの物だと思って使いようにしました。NOTEも同じく、私が書きたい事を書き、上げたいものを上げる媒体として使っています。
色々試して、一番使いやすかったのがNOTEだったのでそのままNOTEを使わせてもらっています。

そして、コミュニケーションが苦手です。
人と話すことは嫌いなわけではなく、色々人の考えだったりが聞けて新しい知識にもなるし、別の見方もできるきっかけになるので好きです。
正確に書くなら“苦手になった”です。

世にいう「オブラートに包む」という言い方や、「察する」というのができません。素直に発言すれば「生意気だ」とか「毒舌」と言われ、学校でも仕事場でも爪弾きにされて生きてきました。なので、私は必要最低限のことしか言わないようにしていたら、それしかできなくなりました。
何が『普通の人』にとって言っていいことなのか未だにわかりません。
更に人に興味がないことも重なり、興味がない人に話を振るなどの事が出来ません。その人の考え方に興味があっても、その人に興味が持てないという人間です。

逆に興味があることに関しては、ずっと没頭します。

コミュニケーションが苦手なので、改善策として「コミュニケーションが上手い人の真似をする」という事をしました。
幸い、凄くコミュニケーションが上手い人に出会えたので、その人が私を含めた他人に対して「どういう接し方をしていて、どんな話の聞き方」をしているんだろう」と観察しました。その人は真剣な話の時は相手の目をみて、しっかり頷き相槌をうち、みんなでふざけている時は思いっきり笑うという事をしていて。思わず「なるほど」と感心してしまいました。

鬱と発達障害

見出しの通り暗い話も混ざります。
成人し社会人になって数年して、重度の鬱になりました。

仕事をしている時の周りの話し声や、興味がない話、嫌がらせ、飲み会、私に関係ない会議など、私にはとても辛いことばかりでした。
会社や環境で追い詰められて、最終的には話そうとしても声が出ないどころか、息もできないようになりました。
周りには敵ばかりになり、何度も死のうとした事もあります。今生きているのは誰かに助けられたとかの美談ではなく、「たまたま生きているだけ」だと私は思っています。

うつ状態が良くならず、臨床心理士の方にカウンセリングでお話したところ「お話を聞いていると、発達障害の特徴がありますね」と。
一度検査してみては?とのことだったので、友人に手伝ってもらいながら病院を探し検査してみたところアスペルガーの傾向があるとのことでした。
(調べ物も非常に苦手で、人に手伝ってもらわないと何時間もかかって答えにたどり着けません)
鬱はアスペルガーの二次症状?として、ストレスのせいで発症した物なのでそちらを落ち着かせてから、発達障害に対応していこうという方向で通院しています。
感覚過敏があるため、主治医から鬱の事を考えると色々NGが出ています。前よりも落ち着いてはいますが、それでもまだまだ良好になったとは言えない状況です。

最後に

余計に訳がわからない人になってしまった気がしますが、私は自分の事もよくわかっていないので、これが精一杯の自己紹介になります…。
学生の頃哲学で「無知の知」という言葉と意味を知ってから、これが私の座右の銘になりました。私はこれからもこの言葉を忘れずに、一歩ずつ前に進んでいこうと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?