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メタバースやTyranoScriptなどの研究開発記

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文化財つくも神顕在化(擬人化)観光活用のためのサブカル開発の記録を書き綴っていくためのもの。WordPressとSpineのもろもろ。時々ティラノビルダー。ちょっとメタバースに取… もっと読む
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#わたしの舞台裏

Spine奮闘記 其之肆

今回はスカートとタオルをやっていきたいと思います。 手順1:IKコンストレイントを作る まずは前回もやった、IKコンストレイントを作ります。ボーンの配置はこんな感じです。 このボーンに画像のバインドを設定して(手順4で説明)ターゲットを動かすとスカートが広がったり萎んだりします。これだけでも良いかなとは思いましたが、もう少し自由に動かしたいので別のボーンも作成していきます。 手順2:フィボナッチボーンを作る 名前の通りフィボナッチ係数のボーンです。ボーンを見てもらえば

Spine奮闘記 其之参

前回はツール説明になってしまいましたが今回は作業工程。 其之壱で画像を配置させるところまで進んでいたので、次はボーンの配置です。 ボーン配置まず、骨が分かりやすい人体のボーンから配置していきます。 ここでは、作成ツールを使ってポチポチ(クリックorドラック)作っています。 このツールで作ると親の名前が反映されるので便利。 ちなみに名前を変更したい時はツリーでボーン名をダブルクリックをすると変更できます。 人体のボーンの配置完了。ツリーはこんなかんじ。 ザックリ説明する

Spine奮闘記 其之壱

どうも、2Dアニメーションソフトの知識ゼロの団子です。 只今、Spineを手探り勉強中。 Spineデモを見た感じ、横スクロール型ゲームのアニメーションに向いているソフトなのでしょうか。知識がないのに考えていても仕方ない。とりあえず触ってみよう!ということで手探りで作ってみたのがこちら。 …とりあえず動いた。 まだ全然完成していないのですが、致命的なミスを発見してしまったのでこれはここで一旦作業停止です。 その致命的なミスとは…画像の名前を全角で入力してしまったこと…!