きつねうどん

朝から水につけといた昆布(こぶ)の入った鍋に火を入れる
冷蔵庫からネギとお母ちゃんが甘く煮つけたお揚げさん出して
ネギは斜めに切ってく。ざくざく。ざくざく。

こないだポイントキャンペーンのときに「業務用箱入り10㎏」乾麺のおうどん買うてみたけど、荷物、受け取ったお父ちゃんが往生しとったな。なにネットで買うてんねん、って。
うちはうどん食いやん。100人分なんか2か月持たんかもやで?て返したら
せやな、って言うとった。

鍋がふうふうしてきたので昆布上げて
かつお節入れてうわーってなったとこで火を止める。

しょうゆとみりん合わせて返しつくってたらお母ちゃんが上がってきて
「うまいことできたか」
「うん。おいしいで」
と言うてるわたしの目の前さえぎり
返しをちょっと匙ですくい
「よっしゃ向こうの味にはなってへんな」
と嫌味を残していってしまう。

もう帰ってきて1年になるで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?