【VRChat】のアバター改変整理術?
VCCとModular Avatarを使って衣装やアイテムの入れ替えを簡単にできるようにアバター周りを整理しているよ!!!
以前アバター改変のバージョン管理方法について記事にしたけど、あの時はまだVCCに手を出していなくて、Modular Avatarも使っていなかったからすべて手動で着せていたんだよね~💦
Modular Avatarとは?
簡単に言うと、衣装とかアイテムの構成を変更しないでいい感じにアバターに着せることができるツールだよ!
Modular Avatarの何がいいの?
これまでアバターに衣装を着せるためには、アバターの体(Armature)に衣装の骨格(Armature)を移動する必要があったよ!
1着、2着の衣装を着せるだけなら、入れる場所を間違えなければ大きな問題にはならないんだけど。(最初の方はこれだけでも大変だけど・・・💦)
5着、6着となってくるとアバターの体(Armature)に服の骨格(Armature)がどんどん増えてきて、どれがその服の骨格かわからなくて混乱しちゃうよ💦
そこで役に立つのが『Modular Avatar』だよ!Modular Avatarは服の骨格を骨格の名称からアバターの体(Armature)にいい感じに自動で入れてくれるよ!
しかも、これはVRChatにアバターをアップロードするときだけ実行するから、アバターや服の改変をUnityでしてる時は服の骨格がどこにあるかわからなくなったり、アバターの体(Armature)のどこにあるか迷子になることが無くなるよ!
ExpressionメニューとParameter
少し工夫するとModular AvatarでExpressionメニューやParameterも服と一緒に追加することができるよ!
これまではアイテムの出し入れや衣装のON-OFFをして着替えたいとき、これまではアバターに直接メニュー設定とかを入れる必要があって、ごちゃごちゃしちゃうのと数が増えるとメンテナンスするのも一苦労だよ💦
・・・つまり、追加するのも取り除くのも大変ってこと💦
そこで!衣装やアイテムを追加するのと一緒にExpressionメニューとParameterも設定しちゃおうってこと!こうすることで衣装ごとの設定は少し増えるんだけど…💦
でも、衣装を入れればExpressionメニューとParameterも自動的に設定されるから、システム全体をスッキリ作ることができるよ!!
MA改変の方針
方針としてはアバターのHierachyに追加した衣装の大元に
MA Marge Animator
MA Menu Installer
MA Parameters
を追加して、衣装の1つ下のディレクトリにある「Armature」に
MA Merge Armature
を追加する感じだね!あとは衣装用にExpressionメニューとアニメーション、パラメータを設定してそれぞれのMAに設定してあげるといい感じに使えるよ!
もし詳しく知りたい人が居たら言ってくれたら解説記事を追加するかも~?
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