見出し画像

【メタバース】第2回ソーシャルVR国勢調査2023のアンケートを回答してきたよ!

今日はあの「バーチャル美少女ねむ」さんが分析している『ソーシャルVR国勢調査』の第2回が回答受付中だよ!私がVRChatを始めるきっかけにもなったこの調査に回答してきたから簡単な概要とかだよ!

ソーシャルVR国勢調査2023とは?

「ソーシャルVR国勢調査2023」は”バーチャル美少女ねむ”さんやその他の公式サポーターの皆さんが中心となって収集・分析していて第1回の「ソーシャルVR国勢調査」では1200件もの回答が得られたみたい!

そこから作られたレポートや「メタバース進化論」という本が出版されていてるよ。私も実際にこれを読んでメタバースの世界に入ってみようって思ったから、この調査があったからこそ今の私が居るって感じ♪♫

今回の第2回のソーシャルVR国勢調査2023では

「人口急増」「コミュニティ」「経済」を重点テーマとして実施します。

ソーシャルVR国勢調査2023 / バーチャル美少女ねむ

ということでこの数年で増えたソーシャルVRの人口に伴ってどんな変化が起きているのか、結果がすごく気になるね~♪♫

人口が増えてこれまでになかった生活をしている人や、経済活動の広がり、それにファントムセンスといったVRならではの感覚とかがどう変化しているのかが凄く気になるポイントかな~✨✨

ソーシャルVR国勢調査のアンケート

アンケートは5~8分程度で回答できるからみんなも是非回答してみてね!

目的:ソーシャルVRのユーザーの生活実態を明らかにすること。レポートは個人が特定されない形で無償公開する予定。

・対象:VRヘッドマウントディスプレイを用いて、ソーシャルVR (VRChat、Neos VR、cluster、バーチャルキャストなど) を直近1年以内に5回以上使ったユーザー。(デスクトップ・スマホからのみの利用者は今回は対象外)

Social VR Lifestyle Survey 2023 // ソーシャルVR国勢調査2023

ソーシャルVR国勢調査2023でサポーターになっている団体

今回のソーシャルVR国勢調査2023ではVR歴の短い私でも聞いたことのある団体がたくさん参加していてすごいよね~♪♫

運営

研究ユニット「Nem x Mila」

  • バーチャル美少女ねむ

  • リュドミラ・ブレディキナ

公式サポーター

  • 株式会社HIKKY

  • PANORA

  • メタカル最前線

  • VRアジト

  • AXON PARK

  • 株式会社ブイノス

  • マルタ大学


参考文献

  1. ソーシャル国勢調査2023,”https://note.com/nemchan_nel/n/n09a2ebf4089c”,バーチャル美少女ねむ,最終閲覧日2023年8月31日

  2. 『メタバース進化論』"原住民"が贈るメタバース解説書の決定版!,”https://note.com/nemchan_nel/n/n464c528e9b7a”,バーチャル美少女ねむ,最終閲覧日2023年8月31日

  3. Social VR Lifestyle Survey 2023 // ソーシャルVR国勢調査2023,”https://t.co/gwoWOiNKA6”,研究ユニット「Nem x Mila」,最終閲覧日2023年8月31日


この記事が参加している募集

メタバースやってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?