![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/106304762/rectangle_large_type_2_c9962f12ea74ec75b225ee3e2c73d203.png?width=800)
【VRChat】頭の中を見えなくするツールを導入したよ!
今回は前回シェーダーで実現できなかった、頭の中を見えなくするツールだよ!
導入したのは「綿飴屋」さんが販売してる「Blackout Shader(頭の中を絶対に見られたくないVRC民のためのシェーダー)」だよ!
仕組み
仕組みは頭に専用のオブジェクトを入れるんだけど、球状のオブジェクトで、頭に近づくと近づいた人の視界が暗くなる仕組みだよ!
![](https://assets.st-note.com/img/1684833488820-vyvRSlawCH.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1684833491546-EkmGVaHrVA.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1684833494980-3Hh2ZtakRw.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1684833497266-gxFvoTqfnF.png?width=800)
導入
導入は簡単で、いつものUnityに購入したツールに付属のUnitypackageをポイって放り込むだけ!
あとはアバターと同じで追加されたpackageのオブジェクトをヒエラルキードラック&ドロップで追加するの。
追加したオブジェクトは頭の位置に移動させてあげて、アーマチュアは「head」の位置に入れてあげれば頭と一緒に追従するよ。
設定
設定項目は少ないから簡単だよ!主に変更する設定は以下の4つ!
色
強度(不透明度)
にじみ範囲
確認モード
![](https://assets.st-note.com/img/1684832996616-6SL6nn6Orw.png?width=800)
色は肌色とかにすると自然に見えるかもしれないね!
強度は設定した色に完全にしたい場合は1にして、もともとが透けて見えるようにしたいなら数値を0に近づけてね!
にじみ範囲は今回だと黒色になり始める距離だよ!大きすぎると周りに人に影響しちゃうから適切な数値に設定してね!
これとは別にオブジェクト自体のサイズを頭のサイズに合わせることでも対応できるよ!!!
![](https://assets.st-note.com/img/1684833316716-m7KIMnoV8m.png?width=800)
確認モードはオブジェクトの位置とかサイズを変更する際に、オブジェクトの位置がわかりやすいようにする設定だよ!
アップロードするときは必ずOFFにしてからアップロードしてね💦
![](https://assets.st-note.com/img/1684833672095-G9KBlIg3qg.png?width=800)
参考文献
オリジナル3Dモデル 『Izul -イズール- Remake』,bikiTadpole,”https://bbkktn.booth.pm/items/4718359”,閲覧日2023年5月5日
Blackout Shader(頭の中を絶対に見られたくないVRC民のためのシェーダー),綿飴屋 Wataameya,”https://booth.pm/ja/items/3190602?_gl=1*1pmukho*_ga*MTg1MTYzMTk4Ny4xNjc3OTE3MjA3*_ga_RWT2QKJLDC*MTY4NDgzMjM0MS44LjEuMTY4NDgzMjM4NC4wLjAuMA..”,閲覧日2023年5月23日
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?