見出し画像

【VRChat】の光源について思うこと

最近色々なワールドに行ってて思うことなんだけど、VRChatの世界は光源がワールドによってすごく違うねってこと!

ワールドごとに光源やシェーダーが違っていて、そうするとアバターの肌とか服の色味も普段とは違って見えちゃうのかな?

温泉ワールド(光源が暗い)

この前遊びに行った温泉ワールドは服の表示がおかしくなっててた友達が居たよ💦
最近は自然が多くて景色の綺麗なワールドに行くことが多いんだけど、感覚的には暖色系のライティングが使われている事が多い感覚かな?

奇麗なワールド

元々アバターの色を決める時は白いライトをベースに色を改変してるから、思っていたよりオレンジ系に寄っちゃうよね💦

暖色系の色はすごく好きだし、奇麗なワールドめぐるのもすごく楽しいんだけど、私自身も含めてみんなの姿を写真に撮ったときに少し色見が良くないなって思っちゃうときがあるんだよね・・・

キラキラ奇麗だけど、色が白飛びしそう

これはワールドが悪いってわけでは全然なくて、皆んなそれぞれ環境を変えられるVRChatの自由度の副作用だと思ってる~

こんなことを今日の朝書いてたんだけど~ふとお昼にVlogをアップしてる人の話を思い出して、これをVR内でも使ったら写真がきれいに撮れるのかなって思ったよ!

それは~!カラーチャートを使うということ!(((すっごいアナログ)))
ちなみにカラーチャートはこんな感じのものだよ”

x-rite社製のカラーチャート

カラーチャートが何かChat-GPTに聞いてみたよ!

カラーチャートは、正確な色を表現するために使用されるツールで、多くの色のパッチが配置され、プロの写真家やグラフィックデザイナーなどが使用します。また、カメラやモニターのキャリブレーションにも使用されます。X-Rite社のColorCheckerやDatacolor社のSpyderCHECKRなどがあります。

Chat-GPT

つまりは!写真とか動画とかと一緒に撮影すると全体の色見を調整してくれるみたい。(ざっくり!)

あれを使って写真の色味を調整できないかな?ってわけなのです!!!
ということで~やらないといけないことは!

  1. VRChat内にカラーチャートを持ってくる!

  2. VRChatのいろんなワールドでカラーチャートと一緒に撮影してみる!

  3. ソフトを使ってカラグレ(カラーグレーディング)で色見を調整する!

だね!VRChatに持ち込む方法を調べないと・・・
それじゃあ今日はこの辺で~!また明日試した結果を共有できたらいいな!


参考文献

  1. 写真用語集 – カラーチャート,Canon,”https://ptl.imagegateway.net/contents/original/glossary/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%88.html”,閲覧日時2023年4月14日

  2.  [DaVinci Resolve 12] カラーチェッカーを使ってカラコレをする方法,Hiroki Kamada,”https://vook.vc/n/89”,閲覧日時2023年4月14日

  3. Chat-GPT: A large language model trained by OpenAI [Computer software]. ,OpenAI. (2021),”https://chat.openai.com/”,閲覧日時2023年4月14日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?