見出し画像

【VRChat】私が好きなVRCのラジオチャンネルを勝手に紹介するだけ

今日はね私が普段聞いているVRChat関連のラジオ(配信・動画)を私個人の感想として紹介するよ!

私の視点で私の思ったように書いているから放送局が本当に伝えたい意思と違う感じになっていたらごめんね💦

VRCラジオ

今回取り上げる以外にもVRCラジオはいろいろあるから気に入った放送局を聞いてみてね!

黒星ゆうの星空放送局

配信形式:動画投稿

私がVRChatを始めて割とすぐ5月くらいかな?からちょこちょこと聞いているラジオだよ!私がVRChat関連のラジオをいろいろ聞くきっかけになったラジオだったりするよ!

VRChatの話が7割、普段のお話が3割くらいの感じかな?

落ち着いた声で時々熱く語ったりしていて、気楽に力を抜いて聞くことが出来て私は結構好きなラジオだよ!最近投稿が無かったんだけど、ちょうどこれを書いている朝に新しく投稿されたから今聞きながら書いてたりするよ!

半年くらい前に送ったお便りだけど、内容たぶん変な感じで送っちゃった気がするのでごめんなさ~い(((>_<)))


らじおホーバル

配信形式:ライブ配信・アーカイブ動画

VRChatでDJをしているNoahさんと、Kawaiiムーブを研究しているLoveさんの2人でやっているラジオだよ!
なかなかふたりともイケボなのでぜひぜひ!

VRChatの話が5割、普段のお話が5割くらいの感じかな?

二人の視点からそれぞれ話題についてお話したり、これまで経験してきたことをお話したりしていて面白いよ!


『赤トラ黒トラ』(ウラトラざつだん)

配信形式:ライブ配信・アーカイブ動画

びすこさんとはにらいさんの2人で配信している雑談ラジオだよ。実はこれはウラトラで、普段は「FM言ノ葉」で『びすこ・はにらいの赤トラ黒トラ』って番組を配信しているよ!

私はその裏番組として配信してる雑談ラジオの「ウラトラざつだん」をよく聞いてるよ~!お酒を飲みながらゆるーく二人がお話ししてるのが聞いてて楽しいよ!!

回にもよるけどVRChatの話が3割、普段のお話が7割くらいの感じの印象!


ケイスケの猛烈ラジオ

配信形式:ライブ配信・アーカイブ動画

ケイスケさんが配信している雑談ラジオであんまり背景はわかっていないけど、何か以前からの関りがある人たちとのお話がメインの感じなのかな?

他とは違ってVRChatの話が1割、普段のお話が9割くらいの感じの印象だね。

最近はライトノベルの新人賞に応募したお話とかをしていて、何かに向けて頑張っていたり思っていることが聞けておもしろいよ!


VRC一般人ラジオ【いちらじ】

配信形式:ライブ配信・アーカイブ動画

のらたまさんが配信しているラジオ番組だよ!

VRChatの話が6割、普段のお話が3割くらいの感じの印象かな、でも普段のお話も基本的にVRChatとかアニメとかのお話でつながっていて基本的にはVRChatの枠組みの中で構成されているような感じだね!

黒星ゆうの星空放送局と並んで私がVRChatを始めたころから結構聞いているラジオの1つだよ!


BVacation -バーチャル4人旅-

配信形式:ライブ配信・アーカイブ動画 / 動画投稿

久寿川ユウセイさん、文月さよさん、カテイルさん、越百まひろさんの4人でやっているラジオで普段はVRChatに限らず投稿しているみたい!

一時期毎日5分間のラジオを投稿しててちょこちょこ見てたよ!4人のやり取りからみんな仲がいいんだなぁ~って感じがして聞いてて楽しいよ!


FM言ノ葉

配信形式:ライブ配信・アーカイブ動画 / 動画投稿

VRChatのラジオ番組といえばって感じの代表的なラジオチャンネルの『FM言ノ葉』だよ!

ほぼ毎日決まった番組が放送されていてすごいよね!みんなもお気に入りの番組が見つかるかも?

多分今のレギュラー番組はこの5つかな?(間違ってたらごめんね)




そしてちゃっかり私もラジオ?やってるよ!

『ことすの放送局 - VRCラジオ』

ことはしろ(私)とsnowstorm2323で不定期に投稿している雑談ラジオになっているよ!

VRChatの話が8割、普段のお話が2割くらいのはず・・・?(たぶん

最近のVRChatの話題をメインに日常で会ったことなんかを絡めて緩くお話ししているよ~♪♫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?