見出し画像

青島くんはいじわる<不器用!?『青島くんはいじわる』第1話

彼氏の振りをして、という雪乃のお願いを都合よく女よけに利用した青島。雪乃が困ることなどお構いなしのところを見ると、やっぱり青島くんはいじわるかと思われた。

・ネクタイ選び
青島が雪乃を連れて、結婚式用のネクタイを選ぶ場面が出てくる。青島の話によれば、結婚式に参列するのは初めてで、どんなネクタイが良いのか青島自身に案はなさそう。そんなところをやや強引に連れてきた雪乃のアドバイスにより切り抜ける。分からないから雪乃の意見を聞きたかったのでは?と思えるこの場面では、それなのに雪乃を自分のペースに巻き込み連れてくる青島の強引で素直じゃない様子がうかがえる。

・結婚式当日の電話
当日、青島を待つ雪乃だったが、青島はなかなか現れない。後にその理由を聞くと、仕事からの電話があったと説明する。システム部であることからなんらかのトラブルなのではないか、と思える描写だったが、その後何事もなかったかのように式は進む。その電話のことを思い出させる場面は、ドラマ後半に訪れる。後輩のミスにより残業することになった雪乃は夜の11時半になっても仕事をしている。同じころ、青島もまた残業をしている。結婚式の前にかかってきた電話はかなり重要なことで、それに関連する仕事のために青島は残業していたのではないか、とも考えられる。重要な仕事があったが、雪乃との約束を守るために青島はやってきたのだろうか。そう考えると、その涼しい表情の裏に隠された優しさが垣間見えるようで愛おしい。

・サンダル購入
慣れない靴で靴擦れをした雪乃のために新しい靴を青島が用意するという、胸キュン場面。そこで青島が選んだのは、洒落た服には似合わないサンダルだった。履きやすさとしては抜群だろうが、それの登場を見たときは少し驚いた。会社では女の子の注目の的で、女よけをしなければいけないほどのモテ男が選んだ洒落たところのない歩きやすさ重視のサンダル。妙に気取っていなくて、今の雪乃のことを一番に考えた選択は青島の本当の人柄を表しているように思えた。

少し強引なところのあるモテ男の青島の、独り歩きしたイメージとは裏腹の優しさや可愛らしさが各場面に散りばめられていた。その気取らない気配に雪乃も少しほっとしているように見えた。そういった青島の姿に、いじわるというよりむしろ不器用なのでは、と思ってしまう。そんな青島がこれから恋に翻弄され、さらに青島らしくなっていくのを楽しみにしたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?