見出し画像

素晴らしい世界のライブにいってきた日記。

2022年の12月に森山直太朗が長野県の大町市に来てくれるということで、行ってきました!!
素晴らしい世界のツアーライブに!!

まず、私と森山直太朗の思い出から話すと、
まあ会ったこともないんですけどね。

高1の時に学園祭で合唱曲「虹」を歌いまして、
それが結構好きだったんですよね。

「ぼぉーくらのぉー出会いをぉ〜
だれかが、別れとよんだ〜」というのがまた深みのある歌だなと思って、それ以降もたまに聞くくらいの距離感で過ごしてきて、

気がついたら、森山直太朗の歌をほかにもいろいろ聴くようになっていて、現在に至るというわけです。

なので、森山ファンになったキッカケは、森山良子さんでもなく、「さくら」でもなく、高校の合唱曲をたまたま森山直太朗が歌っていた、というものですね。

で、ライブの話に戻りますが、
ライブは2022年12月24日にありました。
まあまあ雪降った日です。

以後、デスマス調やめます。

道ガタガタ

大町は長野県でもかなり雪が降るところで
運転怖、と思いながら向かった。

事故ることもなく、なんとか到着。

歌詞ノート持ってきたけど会場暗くて見えず意味なし。

開幕前。

客層は幅広かった。マダムが多いけど、男性もいた!若い人もいた!

ちなみに森山直太朗ファンは、森山直太朗のことを「なおちゃん」と呼んでいた。完全に知り合いの息子のそれやん。

ちなみに印象に残ったのが、1曲目の「花」
うますぎ!すげ〜!って感じ(語彙力)。森山ファンでない同行者の旦那ですら泣くかと思ったらしい。ほんとすごい歌声だった。
1曲目からいきなり森山直太朗の世界に引っ張られ、雰囲気も一気にできあがってた。

その後、2曲目、3曲目と続き、合間のお話では、どんな思いでこの曲を作ったか、というのをしゃべってはったね。

今回の主役の歌は、「素晴らしい世界」
森山直太朗がコロナにかかって死にかけた時につくった歌らしい。当たり前にある幸せを称えましょうねっていう。

9曲目の「愛してるって言ってみな」の歌は割とノリノリのリズムで、そっからみんなずっとスタンティング。え、立つの!?と思った。前列のおばあちゃんでさえ、ずっと立ってたわ。

この曲はまじで中毒性が高いし、YouTubeのPVも良いので、聞いてほしい。字幕もあるよ。

中毒性といえば、アンコールの「フォークは僕に優しく語りかけてくる友達」も中毒性が高い。
バンドだったから、歌ってる人みな楽しそうでなんか良かった。

まあそんなこんなで最後に「さくら」のアカペラで締めくくりとなりましたとさ。
森山直太朗いわく、さくらはもう何千回も歌ったらしい。そりゃあそうだよな。

帰り道の車でもライブのセトリ順に曲を流しながら、ずっと森山直太朗について話してた。

なんなら、ライブから一週間ぐらい、
自分の脳内に森山直太朗ずっと居座っていて、ずっと歌ってはった。

気がついたときにはもう居なくなっていたけど。

ライブは2時間半で9千円ぐらいだったけど、その後一週間ほど勝手に脳内で歌ってくれるんやから、コスパええなぁと思った。いい声で癒される。

まーた行きたいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?