見出し画像

物で栄えて、心で滅ぶ

こんにちは、実瑚葉(みこは)です。

いつもメルマガをお読みいただき
ありがとうございます。

本日は

少し前にSNSで見つけた

心に響いた言葉をご紹介したいと思います。

ーーーーーーーーーー

物で栄えて、心で滅ぶ

ーーーーーーーーーー

この言葉は奈良の薬師寺の官長
高田好胤(たかだこういん)さんの名言。

高田さんは、写経を普及させ

当時、資金難だったお寺の再建に努められた方です。

この方がいらっしゃらなければ
今も写経はなかったかも・・・

しれない!というほど

アイデアマンで先見性があるお方です。

この言葉どおり

お金がたくさんあること

大きな家や、都心の高層マンションに
住むこと

一流企業に勤めていること

それが、人として幸せな生き方
だという時代が

永く続いてきましたが

その結果

思いやりや優しさ

繋がりや絆のような

目に見えないものの
価値が薄くなり

人間の心が荒廃してしまう
という

まさに、現代のことを
言い当てた言葉です。

私がこの言葉を見かけたのは

在る方のSNSの投稿に対しての
コメントととして

書かれていたのですが

さらに続きがありました。

(おそらく、コメントを書いた方がオリジナルで付け足したようです)

ーーーーーーーーーーーー

物も衰えると、妬みに進む

ーーーーーーーーーーーー

実は、私の心を打ったのは

こちらの言葉の方でした。

お金がなくなる

仕事がなくなる

人がいなくなる

権力がなくなる

すると、人は

自分が持っていない物を持っている人

自分のもとから、去っていく人

自分から力を奪った人たちを

妬み、ひがみ、悪口を言って

自分のプライドを保とうとする。

他の人が手にしているのに
自分の元から何かが無くなっていくのには

必ず、なにか理由があるはずです。

ネガティブな言葉を発する前に
自分の言葉や行動を

見つめ直すことを忘れないでいたいと思います。

私も、ドキッとしたので
メモしたのでした!

みなさんは
いかがでしょうか。

さて、ここからは
私ごとになりますが

しばらくの間

アメブロやインスタなどの
表むきの活動がピタリと

止まっていました。

でも、実際には何もしていなかったのではなく

次のステップへの準備で

大忙しの数か月を過ごしていました。

睡眠時間を削り

日曜休みもなく

こんなに仕事をしていたのは
いつ以来だろう???

と思うほど
充実した時間を過ごしていました。

そして、今度は

ーーーーーーーーーー

ネガティブエネルギーを受けやすい
ヒーラー・占い師・セラピストさん

ーーーーーーーーーー

のスピリチュアル能力開花のナビゲーターとして

リニューアルスタートします。

新しいメルマガや

新しいLINEもスタートします!

興味がある方は

メルマガや公式ラインをチェックしていてください!

それでは

今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?