見出し画像

あ!や!は!ね!ま!や!レッツゴー(2)

彩羽真矢さんの曲を聞かないと話にならないということで公式サイトでCDをチェックしてみたら、彩羽真矢1stアルバム「BEST」は完売していました。

どうしたらいいのか調べたらSpotify、Amazon Music、Apple Musicなど配信で聴くことができたので自分なりに紹介してみようと思います。

https://open.spotify.com/intl-ja/album/2WdKBtKII9Q6qpH1hPkc5q

1. 『デビュー!!』 

作詞:yura 作曲:小渕世子

デビュー曲。歌詞にあるメタモルフォーゼとは、ドイツ語で変化、変身の意味。アニメ「Yes!プリキュア5」変身時の掛け声なんですね。〝ライダー変身〟しか知らない身としては勉強になります!この曲で愛称がチャミと知りました。通勤時の朝にこの曲を聴くと元気になれます!ちなみにデビューという言葉が20回歌われています。


2. 彩の
  羽はばたけ
  真っすぐに
  矢のごとく 

作詞:yura 作曲:小渕世子

縦読みすると彩羽真矢
なるほど!そういうことか!!
日本語の横組みが定着した時代だからこその技ですね。
デビュー曲のカップリングにして、最大の名曲。とにかく詞・曲ともに素晴らしい!

私は夢見るため生まれた
だから叶えるため今を生きていく
喜び悲しみ強く抱いて
大丈夫 だって私とあなただから・・・

人間だれでも夢があり、それぞれの事情で諦めたり、頑張れたりするものです。それを否定的ではなくて、大丈夫って歌ってくれるチャミさん。愛を感じて勇気づけられました💖

彩羽真矢 デビューイベント ショートver.2015.5.2

3. La Vie En Rose 

作詞:yura Dark 作曲:伊藤賢治

ヴァイオリン、アコースティックギターが醸し出す世界観がいいですね。
“現実はMarionette” 確かに現実とは、「何かに」「誰かに」操られている人生かもしれない。この曲には、それらを打ち破るパワーを感じます。
〝ジュテーム〟のセリフだけで白飯3杯いける!

4月5日彩羽真矢お誕生日会 La Vie En Rose

4. 私は地球 

作詞:yura 作曲:景山将太

「JAXA」「科学宇宙博物館」「映画ドラえもん─私は地球─(仮)」などのテーマソングにしてほしいぐらいのSDGzメッセージソングです。
オフコース「言葉にできない」(1982.6.30日本武道館)で巨大スクリーンに映し出されたひまわりの映像のように、無限に広がる大宇宙に浮かぶ地球をバックにチャミさんがこの曲を壮大に歌うステージを見てみたい。

【来場者1000万人】歌のおねえさんしました!【キッズプラザ大阪】

5. LEGEND 

作詞:yura 作曲:松田純一

まさに伝説(LEGEND)となった「第7回 ももいろ歌合戦 2023→2024」で披露された曲。発表から7年半、目標であった「2,500人の前で自分の歌を歌う」ことを達成したステージでした。
ライブではチャミさんの煽りがサイコーで場内のボルテージがMAXになる!
この曲で始まり、この曲で終わる!!

また LIVEができる日まで耐えよう!彩羽真矢「LEGEND」この楽しさを忘れない!【LIVE映像】

6. 彩の
  羽はばたけ
  真っすぐに
  矢のごとく
  〜2016〜 

作詞:yura 作曲:小渕世子 編曲:松田純一

アレンジの違う2016バージョン。やっぱりいい曲です。

【歌唱シーン】中野サンプラザチャペルLIVE登場〜1曲目!2019年11月2日

7. 花鳥風月 

作詞:yura 作曲:H.K.S

「一つ、人の世 生き血を啜り」「二つ、不埒な悪行三昧」「三つ、醜い浮世の鬼を 退治てくれよう チャミ太郎」
時代劇の主題歌ではありません。心地良いサビメロと詩の切なさがとても気持ちよく、カッコいいサウンド。繰り返しで半音上がるアレンジは大好物です!

彩羽真矢生誕祭「花鳥風月」ステージ映像

8. ⇦ス⇧ス⇩メ⇨ 

作詞:yura 作曲:ARM

♪ススメススメススメススメススメススメススメススメ前へ♫って早くて歌えないよー!
曲途中で「はーい、休憩の時間でーす」ってあるけどBPM変わらず最後まで一気にススム疾走感のある曲です。ライブで盛り上がること間違いなし!

色んな「ススメ♪」笑

9. BRAND NEW WIND 

作詞:min-hwa 作曲:成田勤

♫私の風よ吹け! イントロから来たーって感じがする。アニメのオープニングに使われてもいいくらいロックテイストあふれる曲です。エレキギターがカッコいいんです🎸 10回くらいヘビロテしてほしい。こちらもライブで盛り上がること間違いない曲です。うりゃおい!!うりゃおい!!

歌ってる時のカメラ目線がエモすぎた!

10. 歌姫 

作詞:白瀬彩 作曲:伊藤賢治

「歌姫」とは、すごいタイトルをつけたなと思って聞いてみたら納得!
まさに歌姫でした!
関係者の皆さま、大変申し訳ございませんでした🙇‍♂️
♪なんども、なんども♪部分での印象的なピアノの旋律が大好き。
劇団そとばこまち「のうみん」で使われることになり、そのパフォーマンスたるや背筋が身震いするほどの歌唱力!

歌う 私は歌う 声よ羽ばたけ
星まで届くように
嗚呼 私は歌う 輝く世界 いつの日か今日へ
歌おう 私を歌おう 心よ響け
好きなまま奏でる
嗚呼 私を歌おう 自分と言う歌
永遠に歌おう ずっと・・・


映画版「歌姫」フルバージョンPV特別公開/ラストに彩羽真矢コメント有り

以上10曲ですが、CDタイトルどおり本当に全曲BESTでした。
彩羽さんは歌が上手い。ホント上手!もっともっと聴きたくなりました♥

次回へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?